

| スポンサー広告

山口福岡大分旅行記 6日目別府地獄めぐり

山口福岡大分旅行記もようやく終わり。

最終日は別府。別府といえば地獄めぐり。
バスで周ろうと考えていたが、どうも駅で電動自転車が借りれる、ということで自転車で周ってみることにした。
距離的にも自転車で十分だし、町並みも楽しめるし、バスの待ち時間も無い。
そしてやっぱり楽しかった。別府は自転車で周ると良い。

一番のメインはここ。
IMG_8762.jpg
きれいなオーシャンブルーの海地獄。

全部周ってみたがやはりここが一番きれいだった。
IMG_8774.jpg

施設内には蓮園も。
IMG_8792.jpg

赤いのもあった。
IMG_8795.jpg

海地獄の場所には他に2つ、合計3つの地獄がある。

ここは鬼石坊主地獄
IMG_8891.jpg

お湯には粘り気があり、下から空気が出て、ボコボコしている。
カメラで連写で撮ってみるとなかなかおもしろい。
IMG_8878.jpg

ここはしょぼかった山地獄
IMG_8898.jpg

地獄に住まう生物。
IMG_8911.jpg

地獄猫。
IMG_8921.jpg

地獄の門番。(入り口で受付してた猫)
IMG_8923.jpg

確かかまど地獄。
IMG_8926.jpg
時々色が変わるらしい。

ワニ地獄。
IMG_8937.jpg
おかしい、温泉めぐりしているはずなのに、動物園に来ている感覚だ。

白池地獄。
IMG_8941.jpg

少し離れた場所にある血の池地獄。
IMG_8951.jpg

龍巻地獄。
IMG_8958.jpg


そんな感じで案外あっさりと地獄を制覇。
暇だったので、適当に自転車でぶらついていたところ、見晴らしの良い場所があった。
IMG_8964.jpg
温泉街らしく、あちらこちらで白い煙が上がっている。

猫もいっぱいいる。
IMG_8974.jpg

自転車で汗だくになった。
旅の最後は温泉に。
IMG_8975.jpg
この老舗温泉、なんと入浴料100円。そのかわりシャワーも何もない。
桶だけはあるので、お風呂からお湯をすくって、身体や髪を洗い流す。
しかし、なかなか風情のある温泉だった。男湯は外からも丸見えである。

バスに乗って、大分空港へ移動する。
空港で見かけたキャラクター。
IMG_8980.jpg
スイ・・・いや、マーシャルくんだね。

今年の夏休みはそうして終わった。リュックサック1つで出かける一人旅はやはり良い。
次はどこへ行こうか。

| 旅行 | コメント(0)

山口福岡大分旅行記 5日目別府

5日目に突入。
この日は午前中は由布院、午後に別府へと移動となる。

花が咲いていた。今日も天気は良いらしい。
IMG_8705.jpg

由布岳の頭まで見える。
IMG_8707.jpg

一番栄えているところを歩いてみる。
IMG_8718.jpg
やっぱり軽井沢ぽかった。

由布岳の登山口を発見。
IMG_8721.jpg
登山道具持ってきておけばよかったなーとちょっと後悔。

有名店らしい。姉からさんざんプリン買ってこいと言われたところ。
IMG_8735.jpg
うまかった。もちろんおみやげは買っていない。

駅前からよく見える
IMG_8736.jpg

由布院から別府へはバスで移動したほうが楽らしいが、電車に乗ってみたくなったので乗ってみた。
IMG_8739.jpg
あまり混むことは無いだろうと思っていたが、結構学生が乗ってきた。

そんな感じで別府に到着。
IMG_8744.jpg

この日は翌日に向けて移動手段のレンタルを済ませた。
温泉気持ち良い。そして温泉上がりのビールはたまらない。
IMG_8752.jpg

そして最終日は地獄。

| 未分類 | コメント(0)

山口福岡大分旅行記 4日目由布院

さて博多をスタートとする4日目。
午前中に博多を周ってみる。

大濠公園という大きい公園があるということでぐるっと歩いてみた。
IMG_8579.jpg
思ったより広く、そして暑い。

長い
IMG_8592.jpg

大濠公園近くの護国神社で子供が遊んでいた。
IMG_8594.jpg
平和だ。

公園に福岡城跡が隣接しているということでそのまま歩いてみる。
結構歩かされたがそのてっぺんは結構高いところにあった。
IMG_8602.jpg
福岡ドームや福岡タワーが見える。

そのまま天神まであるき、そこから電車に乗って博多駅へ。
次の目的地大分県の由布院へ向けて、移動を開始する。

事前に調査を全くしていなかったのだが、どうやら直通の電車があるということで利用してみる。
IMG_8619.jpg
これが非常に快適で、車内に無料で利用できるWi-Fiまで完備されていた。

だいたい2時間程度乗っただろうか。
由布院に到着。
IMG_8633.jpg
なんとなく軽井沢を思い出す雰囲気。

駅には人が結構多い。
IMG_8636.jpg
日本人は少なかった。この時期は外国人が多いらしい。

地ビールを買った後、その日の宿泊地へ向けて、歩く。
由布岳が綺麗だった。
IMG_8649.jpg

民宿へ向けて歩いていると、どんどん建物が無くなっていく・・。
IMG_8672.jpg

夏の田舎は良い。
IMG_8676.jpg

民宿、宿泊費は3000円だった。安い。もちろん温泉には入れる。
DSC_0490.jpg
こういうのが旅らしくて好きだ。

なんだかランニングしたくなったので、夕食前にランニング。
DSC_0492.jpg
一日が終わる。

キッチンを使えるとのことで、この日はスーパーで食材を買ってきて、
調理してビールを飲んだ。うまい。
DSC_0493.jpg

旅も終盤。

| 未分類 | コメント(0)

山口福岡大分旅行記 3日目福岡

下関からスタートする3日目。
この日は関門トンネルをわたって福岡入りとなる。

時間的に余裕もあったので下関を適当に歩きつつ関門トンネルを目指すことにした。

下関の至るところにあるマンホール。
IMG_8453.jpg
下関のフグ推しはすごい。

高杉晋作の像があるとかで、見に行ってみる。
IMG_8456.jpg
何でも高杉晋作は最期この地で終えたらしい。

高杉晋作の像があるあたりはすごく複雑な地形だった。
像は丘の上にあるのだが、その丘にそって複雑に住宅が密集していた。歩いているだけでおもしろい。
おとなしい犬もいた。
IMG_8459.jpg

歩いていると橋が大きくなって見えてくる。
IMG_8466.jpg

相変わらずのフグ推し。
IMG_8471.jpg

またフグ。
IMG_8476.jpg

世界一大きいフグの像らしい。
IMG_8481.jpg
まぁこういうの作るの下関くらいだろうから世界一もうなずける。

橋の近くから巌流島への船が出ていた。
IMG_8474.jpg
結構手軽に行けるらしい。

歩いている時に見かけたのだが、棒の出ている位置があれだなと。。
IMG_8485.jpg

関門トンネルの案内は北九州と書いてあって面白い。
IMG_8495.jpg

いざトンネルへ。
IMG_8496.jpg

徒歩で渡るのは無料。
IMG_8497.jpg

北九州の玄関口は門司港というところだ。
IMG_8499.jpg
トンネルのスタート地点に門司とかいてある。

そして県境。
IMG_8500.jpg
海の中に県境がある。
このトンネルはランナーが結構いるらしい。走っているおじさんおばさんたちを見かけた。

トンネルを抜けた後、トロッコ列車に乗って門司港へ。
IMG_8514.jpg
門司港はあまり大きくないが、結構楽しい町並みが広がっている。

昼間から飲むビールはうまい。
IMG_8520.jpg

ここで瓦そばというものを食べた。
IMG_8523.jpg
もともと下関で有名な料理らしいが、食べるタイミングがなかったため、ここで食べた。
瓦は暑く熱せられており、徐々にそばが硬い焼きそばになっていく。
初めは普通のそば、最期は固く焼きあがったそばを楽しむことができる。

入らなかったがSLが飾られていた。
IMG_8535.jpg

門司港をひと通り楽しんだ後、福岡へと向かう。
IMG_8542.jpg

電車に揺られること80分程度だったか。昼過ぎに博多入り。
IMG_8546.jpg
博多は思っていた以上に大都市だった。横浜くらい。

暇だったので、福岡タワーへ行ってみる。
途中にあったサザエさん通り。
IMG_8550.jpg
しかしサザエさん要素が全くない通りだった。

福岡タワーに登ってみる。
IMG_8554.jpg

あまり大したことのない景色が広がっている。
IMG_8558.jpg
800円くらい払った記憶だが、正直な感想として価格の割になんだかなーと言った感じ。

暇だったのでそこから福岡ドーム、現ヤフオクドームへ歩いてみる。
IMG_8565.jpg
ドームは完全にしまっていたが、周囲に色々設置されていた。

その後、特に周る場所も無かったので、博多ラーメンを食べに行ってみる。
有名店へ行ってみたところ、「新人研修のため、本日1日おやすみします」の文字。
まさかちょうどこういう日にぶち当たるとは・・と落ち込んだ後、その次くらいに有名なラーメン店に行ってみた。
もちろん美味しかった。あの博多ラーメン特有の臭さを持つとんこつラーメン。濃厚な味。替え玉も頼みとても満足。

その日の夜は角島で買ったきり、飲む機会を逃していた地ビールを飲んでの就寝。
IMG_8569.jpg

そして翌日は大分県へと向かう。

| 未分類 | コメント(0)

山口福岡大分旅行記 2日目秋吉台

さて2日目。
台風影響も有り、午前中は雨が降っていた。
もともと午前中から秋吉台へと向かうつもりであったが、
雨が降っている状態で行ってもあまり良くないと思い、あの有名な酒蔵に行くことにした。
獺祭でお馴染みの朝日酒造へ。
この日は車をレンタルしていた。
1日目の電車移動で山口市へと来ていたが、岩国市へ逆戻り。往復3時間の寄り道。

これは直売所の建物。
IMG_8348.jpg
今や国内外で有名な日本酒となった獺祭だが、酒蔵はほんとうに小さかった。確かにこれではなかなか量産も難しそう。
日本酒も色々な種類のものが売っていたが、買うことができるのはたった1本だけ、とのこと。
色々買って行きたかったが、とりあえず直売所限定の日本酒を購入。

秋吉台へと向かっていると徐々に晴れてきた。
そしてすっかり晴れた状態での秋吉台。夏休み感がすごい場所だった。
IMG_8377.jpg

IMG_8378.jpg

30分くらいでひと周りすることができる。
IMG_8385.jpg

大草原の次は秋芳洞という洞窟。ここは自分が今まで見てきた洞窟の中でも最も良い場所だと思った。
なんといってもでかい。スケールがあった。暗くて写真に撮ることはできなかった。
IMG_8409.jpg

IMG_8413.jpg

IMG_8419.jpg
そして涼しい。

もちろん猫もいた。
IMG_8430.jpg

車で西へだいたい1時間くらいだっただろうか。
角島というところへ行ってみた。ここは綺麗な海だった。
IMG_8432.jpg

角島へと長い橋が続く。
IMG_8440.jpg

橋を渡る途中にぴょこっと高くなる場所がある。
IMG_8444.jpg
船を通すためだろうか。

イカ丼をくったりしながら、その日の終点の地、下関へ。
IMG_8447.jpg
結構立派な町並みだった。

この日は1人居酒屋でフグの刺し身等を食いつつ獺祭を飲んでいた。
どうも隣の席に芸能人っぽい人がいたが、一体あれは誰だったのだろうか。
店長がずっと絡んでいた。

すっかり酔ってよろよろとホテルへ戻り、その日は終わりとなった。

| 旅行 | コメント(0)

