

| スポンサー広告

2014年の終わり

カレンダーが1月のまま、12月31日を迎えました。
今年を思い出してみると、本当に忙しかった。
仕事はそこまで忙しくはないのだけど、いろいろとやってみていたら、
時間に追われる一年でした。あっという間だった。

12/27にライブを終えて、何かぽっかり空いたような気がします。
ライブ自体はかなりミスしていて、悔しさの残る結果となりました。
思い出してみると、いろいろとあって、重く捉えすぎていたのかな。
ライブ映像届きましたが、色々怖くてまだ見れてません。思い出に変わった時に見ようかな。

終わったあと、色々やらないといけないことも溜まっていたけど、なんというか全然やる気にならなくて、
一日10~15時間くらい寝て、なんとなくピアノ弾いて、ちょっと小説を読んだり、ぼんやりしている感じです。
ちょっと休憩。

若干自分用ですが、年間の活動記録

[IT系活動]
メインはCircleBoardリリースをしたチーム(Sova)での活動、
他にも開発チームに一時加わっては、色々とあって抜けてしまったり。

[旅行]
5月に沖縄。9月に新潟富山と北陸。
今年全然旅行してない。。

[登った山]
7月に千葉の鋸山に登る
8月に人生三度目となる富士山に、徹夜状態で登る。
→下山後、東京に戻ってきてすぐにテニスやった。(まだ若い!)
11月に大菩薩嶺に登る。

[ライブ、コンサート、イベント]
1月にドラクエ4、きゃりーぱみゅぱみゅ、
4月にディープ・パープル、Jリーグサッカー
9月東レ女子テニスオープン決勝

[バンド活動]
2バンド目掛け持ちをするが、色々あって解散。
12月に人生2度目のライブ。

[その他]
妙に筋トレにハマる。
多分11年ぶりに歯医者に行く→虫歯は無かったが磨き過ぎで歯肉が減ってるといわれる。

[運動記録]
走った距離:620.5km
自転車に乗った距離:491.7km
山に登った距離:37.6km

あとはあまり周囲に言ってませんが、7月くらいからテニススクール通ってます。
テニスハマりすぎですね。まぁ短期間通って、基礎力だけは身につけるという前提だったので、
来年早々にはやめると思いますが。

さて、1年は終わり。来年の目標は来年掲げるとして。

明日、というか今日から、ちょっと遠くまで旅してきます。
現時刻2時20分、明日5時起き、、大丈夫かな。
そこでしっかりリセットして、また来年、色々頑張っていこうと思います。

| 日記 | コメント(0)

オーケストラ

本日、会社から招待券を入手して、
ドラクエⅣのオーケストラコンサートに行ってきました。
オーケストラ自体久々です。確か3年くらい前にクラシックコンサートに行って以来。

やっぱオーケストラは良い。
ドラクエⅣ自体やったことも無く、何も思い入れは無かったけど良かった。
やったこと無いけど不思議と曲は知っていたり。
特にジプシーダンス良かった。あの曲大好き。

都内では結構色々とオーケストラとかジャズとかコンサートはやっているようで、
今後は機会を見つけてどんどん行こうかなと思いました。

ちなみにドラクエコンサートは毎年やってるようで、去年はドラクエⅢ、
来年の1月はドラクエⅤやるそうですよ。


■気になるニュース
・2013年 最も需要のあった開発者のスキル トップ10
やっぱりJava強いですね。
しばらくは変わらないんじゃないかなと思います。
C#が結構意外でした。まぁ周囲で使ってるって話は割りと聞く機会はありましたが。

・半導体プロセスまるわかり インテルの14nmが遅れる理由
気づいたら14nmになってたんですね。
私が自作機作ったころは確か45nmが話題になってたんですけど。(うちのPCのCPUはCorei7 860)
自作機も常に情報調べてないとどんどん技術おいていかれる感じがします。
といっても商用サーバ機と家庭向きのではCPU違うのであまり仕事で役に立つわけではないのですけど。
CPUはクロック周波数の戦いから、コア数の戦いになって、省電力の戦いになりましたね。
省電力の競争を激化させたのはARMかと思っています。ARMの成功の元はiPhone等のスマートフォン登場ですね。
RaspberryPiとかARMは3.5Wで動くのですごいと思います。


ブログ書こうって意識あると、普段からネタ探しするようになっていいですね。

| 日記 | コメント(0)

最近

今年も始まった、ということで、いくつか目標を掲げて取り組んでいるのですが、
せっかくなのでやる気があるうちに書き残しておこうと思います。
数ヶ月経ったとき、もしも怠けているようだったら反省になりそうなので。


①Androidアプリ開発
入社してもう結構経ちますが、会社に入ってから全くプログラムを作る機会が無い。
ということで、今私は全くプログラムの知識が無い状態。大学時代のがよっぽどプログラム書けました。
変わりにサーバ知識、Linux、Solaris知識はついたんですが、
プログラムがかけないような人間を果たしてIT技術者と言っていいのか?否!
と感じたので、コツコツやってみることにしました。

IT業界の今後のこと考えると、プログラムの知識は持っておかないといけないです。
人の需要考えると、インフラより開発のが将来性あります。
インフラは自動化されていく流れがあるだろうから必要な人も減っていきそうだなって思ってます。
単純な焦りもあるわけです。

で、いざはじめてみると、自分の知識がいかにひどいか思い知らされるわけでした。


②ピアノでクラシック曲いくつか
とりあえず、今年の目標はショパンの幻想即興曲とドビュッシーのアラベスク第一番。

先日からなぜか始めてみた曲がショパンの幻想即興曲。
もはや無謀といっても過言ではないレベルなんですが、
youtubeとか見てると小学生とかでも簡単に弾いてるわけです。
じゃあできると思いました。なので、がんばってみます。


③テニス
テニスアマチュア大会出場、1回戦突破。
テニス初めてもう1年以上経ちました。
私がなんとなくやりたくなって、色々と人を誘ってみたら、気づけば結構人数も増えていて、
サークルのような活動になりつつあるような、そうでもないような。
そろそろ内輪だけの集まりじゃなく、色々とやってみたいと思ってみたり。
大会まで行かなくとも、他所のグループと勝負してみたいですね。


④イタリア
イタリアに行く。これも目標。目指せ夏。多分9月1週目。
そのために英語も毎日コツコツやってるんですが、なかなか難しい。
本当は英語で会話できるような環境がないと身につくわけ無いんですが、そんな時間も無く。
とりあえずリスニング強化して、旅行に困らないレベルまで身に着けたい。
1年ごとにサイパン(アメリカ)→香港→台湾→オーストラリア→マレーシアと行ってるので
そろそろいい加減ヨーロッパに行きたい。


⑤その他
目標とは言えないけど、やりたいこといくつか
・WordPress
→ブログを自家サーバ上でWordPress使って管理
・Zabbix on RaspberryPi
→ラズベリーパイの上でZabbixを動かして自家サーバ監視。
Zabbix、ARM版もきちんとあるのね。
・ミュージックサーバ
→自家サーバをミュージックサーバへ
スマホをリモコン代わりにして好きなときに音楽再生できるようにする。
・PC強化
→SSDを贅沢に2つ使ってRAID0でPCを構成。
UbuntuとWindows7のデュアルブートにする予定。
基本Ubuntu使うようにしていきたい。


そんな感じでいくつか今年やろうと思ったことを列挙してみて。
すべての目標を達成するべく、日課を増やしすぎた結果、毎日が時間切れ。
仕事が終わって、家帰ってきたら即飯作って食べて、Android開発やった後、
20キロのおもり着けた状態で筋トレ腕立て伏せ120回、腹筋100回他いくつかの筋トレをした後、
6~7キロランニングして、風呂入ってストレッチした後ピアノの練習して、
その後英語の勉強して、本を読んでたら深夜2時を過ぎてるような毎日です。
あわただしい。時々家の中でダッシュ移動してます。
反動で休日予定入れてないとのんびりしちゃう。これも何とかしたい。

あとブログ書くことも目標にしました。
こういう自分自身のことは、正直読んでるほうはどうでもいいことで
退屈だと思うため、今後あまり書かないようにして、
普段Twitterでつぶやいてるような雑学とか、技術の話だとか、
役に立つことをできるだけ書くことを目標に。

| 日記 | コメント(0)

ただの日記

毎週日記を書くはずが、1ヶ月以上経ってました。
最近時間感覚がおかしいです。
この感覚を正すためにも日記を書こう。
もはや自分用。

6/12(火)
会社終わった後に六本木のgoogleのオフィスに行った日。
googleのオフィスはやっぱりおしゃれでした。
google chromeやら、ドロイド君やら、googleのロゴの壁紙があちらこちらにあったり。
六本木ヒルズ森タワーの上階なので夜景もきれいでした。
いい職場環境ですね。
普段はAndroidばかり使ってるけどiOSにも慣れないといけないと感じた日でした。

6/16(土)
なんとなく、麻雀の道具を買いそろえた日。
元々牌だけはあった(もらい物)のだけど、他の道具が一切なかったので、
マットと点棒を購入。しかしまだ4人でやったことがない状態で現在に至る。
買った後、一人麻雀をやった。一人四役。切なくなった。

買い物の最中、TSUKUMOでonちゃんがNortonの公式キャラクター的な
扱われ方をしているのを発見。笑ってしまった。

6/17(日)
友人宅で配線作業とかモロモロをした日。

6/18(月)
この日は有給休暇だった。が、特にやることもないので、
自転車でぶらぶらしていた日。
思いつきで棚を購入。自転車のカゴに積んだら前が見えなくなった。
数キロ重さのある棚を担いで、数キロ距離のある自宅まで
自転車で帰るのは至難の業だった。

6/19(火)
嵐が来た日。テンションが高くなりすぎたため、夜中嵐の中をランニング。
空き缶が飛び交い、公園を走っているときは折れた木の枝が槍のごとく
降ってくることもあったが無事帰還。雨が痛いと思ったのは久々だった。
でもなかなか嵐の中を走る機会もないので、さまざまな景色を見れた良い機会でした。
これが原因で運動靴が壊れました。犠牲になったのだ。

6/20(水)
友人の勧めでVPSをまた一つ借りた日。管理するサーバがまた一つ増えた。
キャンペーン中だったため1年間無料で借りられる。
このVPSがかなりしっかりしてて、結構驚いている。(Joe'sクラウドというやつ)
しかし、デフォルトで入っていたサーバを消去して以降、新しくOS入れたりせずに放置状態。
せっかく借りたのにもったいないから早く使わないとなー。
使い道はこれから考えればいいじゃない。

6/23(土)
仕事で永田町に行った。

6/24(日)
ある会社の運動施設を借りてテニスをした日。
この日のテニスに備え、事前にネット文献でテニスの打ち方の理論を読みあさり、
さらにはyoutubeの動画を探し回り、打ち方を映像から学び、
さらには自室でラケットを振り回し、家具を破壊し、
そうして寝坊して大遅刻して挑んだ。
私の脅威の脚力により、運動靴のかかと部分がぶっ壊れた。
と、思ったがこの前の嵐の夜に走ったことがどうやら原因らしい。

前に比べればわりと撃てるようになっていると思う。座学だけでも違うもんだ。
ああ、テニスすごくやりたい。

6/27(水)
坂道のアポロンのサントラ買った。
本当に良い。これはこれからもずっと聞き続けるだろう。

6/30(土)
我が家でついに麻雀の道具を活用する日が来た。
と、期待でいっぱいだったものの、1人ドタキャンにより3人になってしまった。
3人麻雀で盛り上がるわけもなく、実質私の作ったカレーを食べる会になってしまった。
1人麻雀までしていた上に、この日のために牌まで磨いていた私としては残念すぎる状況であった。
ちなみにカレーにした理由は「雀荘で食うカレーはうまい」というネタを某ラジオで
聞いたことが未だに頭に残っているからである。
おそらく6,7年前のネタなのに、頭から消えない。そういうことってある。

7/1(日)
父の日のプレゼント購入やら、IT系集まりの後、ついに運動靴を購入。
先日のテニスにより、かかとが壊れた靴。
その靴で連日ランニングしていたところ、足首を痛めた。
壊れた靴で何キロも走ってはいけない。
しかしロンドンスポーツは安すぎる。

この日はうるう秒のある日だったが、やはりあちこちのサーバで障害が起こったらしい。
障害原因はLinuxカーネルバグ説があったが、最終的には何が原因だったのか。
こういった危険性回避のため、うるう秒なくそうって動きがあるようです。
近いうちにうるう秒なくなるかもしれませんね。

7/5(木)
会社が終わった後に、NTTcomに行ってきた。
今回はネットワーク分野の話を聞くことができた。
フロアは激暑で蒸し風呂状態だったが、一番興味のある分野の話が聞けて非常に良かった。
日本の第一線で働く人たちの話だったので、ネットにはかけないような裏話も色々聞けた。
いろんな会社に行って、いろんな人の話を聞けるっていいね。

7/11(水)
会社が終わった後に、今度はmixiに行ってきた。
開発の話なのだが、この日は正直ついていけなかった。
開発側も本気で勉強せねばと思う一方、手一杯な感じもしている現状。
やはり削るところは削ってやらねばならないのだろうが。
要領のいい人がうらやましい。本当に自分はその能力が欠けている。

7/14(土)
仕事だった。カモの観察に多くの時間を割いた。

7/15(日)
久々に釣り。若洲海浜公園。予想通り大量のサッパが。
この日は4人集まったが、その4人で100匹近く、いやそれ以上釣ったかもしれない。
もちろんそんな量を持ち帰っても食べられるわけもないので、持ち帰ったのは20匹くらいだっただろうか。
さばいて揚げて食べたが、わりと好評ですぐになくなった。
夏らしい休日を過ごしたと実感した。そう、感覚は夏休み。

7/16(月)
お部屋を改造。日中の開発うんぬんの後、
このまま休みが終わるのがなんとなく嫌だったので、
秋葉原になんとなくふらりと行って来た。
何もやることもなかったので、ふらりと歩いていると、
あるファミリーを見かけた。
5歳くらいの男児を連れたファミリー。
その旦那さんがPS3のギャルゲーコーナーに行き、品定めを始めた。
奥さん、子供も一緒に。ファミリーでゲームについて会話しながら品定めしてた。
子供がゲームを手に取っていた。
すごいなー秋葉原ってー、と思った瞬間だった。


最近ぼんやりしているため、何かと頭に入らない。
先日、無意識に仕事をしていて、気づいたら仕事が終わっていたことがあって驚いた。
たぶん睡眠不足なんだろうなとは思っている。
夜走ったりまでしてるが、連日4時間30分睡眠というか、日によっては4時間以下。
平日だけではなく休日までそんな感じなことが多い。
大丈夫だろ、と思っていると、ぶっ倒れそうな疲れが襲ってくる瞬間がある。
大丈夫なんてのは過信。寝なきゃダメ、絶対。
そんなわけで7月の残りは生活改善を目指そう。

| 日記 | コメント(0)

熱中症

梅雨入りしましたね。
憂鬱な時期になりますが、季節を感じる瞬間は好きなので、
嫌いではないです。

ニュートリノの光速を超えたって言う話は、観測ミスだったようで、
撤回されました。アインシュタインの法則は変わらず。
でも常識だと思ってたことが覆ることは、きっとこの先にあるでしょうね。
常識を疑うことは大切です。

さて日記。

6/4(月)
部分月食な日でした。残念ながら曇り。
夜散歩しながら月を探していましたが、見つからず。
都内は基本星が見えないから、夜になると曇ってるのだか晴れてるのだか、
判別がつきにくいですね。
あとは高い建物が多くて、低い位置の月を見るのも困難。
Ustreamで月食配信やってたので、見てました。きれいでした。

6/6(水)
金星日面通過な日でした。金星は地球とほぼ同じ大きさの惑星。
ですが、あっちは硫酸の雨が降っている、生物が生息するのには厳しい星です。
この日はあいにくの雨。しょうがないので、またUstreamの配信見てました。
見えた金星は、太陽のホクロのような大きさでした。
地球から金星の距離は約4200万キロ、地球から太陽の距離は1億5000万キロ。
その距離でありながら、金星はあの大きさ。やっぱり太陽は大きいと感じました。
でもすごいですよね。知れば知るほどあまりにも地球の環境が奇跡的すぎます。

次回の宇宙イベントは8/12のペルセウス座流星群極大と8/14の金星食。

6/10(日)
巨大グループ持つ某会社の運動施設でテニスをしてきました。
施設がかなりしっかりしてて、さすがは金もってるなー。
今日は運動するには熱かったです。終わった後頭痛がひどかった。
ちょっとした熱中症。気をつけないと。
少しずつマシなテニスができるようになってきました。テニス楽しいです。
他の会社の方々と交流できるのは良いなって感じてます。


来週はgoogleオフィスに行けるかもってことでちょっと楽しみ。

| 日記 | コメント(0)

