スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

雨が降り続ける世界。
気づくと私はその世界に引き込まれていた。

■ rain

今日は文化庁メディア芸術祭に行ってきた。
一通りまわってみて、気になったゲームがあった。
それがrainというゲーム。
文化庁メディア芸術祭においては、エンターテインメント部門審査委員会推薦作品となっている。

これはとにかく雰囲気を楽しむゲーム。
雨が降り続ける。雨の音、水の音が流れ続ける。
誰一人いない、暗い街。

一切の会話は無い。
ゲーム中の画面に文字が浮かび上がり、淡々とストーリーを語っていく。

ゲームをクリアしたとき、不思議と満たされた気分になった。

雨の音ともに、静かなゆっくりとした音楽が流れ続ける。
世界の雰囲気とマッチしていて、目立ちすぎることも無いが、
プレーヤーをよりいっそうゲームの世界に引き込んでいく。


メインテーマはドビュッシーの月の光。
全体を通して振り返ると、あの月の光という曲のイメージにぴったりで、
あの曲から生み出した世界なのかもしれない。

この曲は私がピアノを始めるきっかけと言っても過言ではない。
そのくらい好きな曲なため、それが流れるだけで心がしびれる。


似たゲームとして思い出すのはICO。
あのゲームが好きな人はやってみて損は無い。

ゲーム性としてはメインはステルスゲーム。
隠れながら進んでいく。その隠れ方も雨が降り続ける街という世界観をうまく生かしている。
他はICOと同じく、物をうごかしたりして進んでいく。
結構ビビったり焦ったりもする。

クリアするまでの時間は3時間程度。
難易度は難しくない。誰でも3時間程度あればクリアできるだろう。
ただし初見殺しは多く、瞬間の理解力、咄嗟の判断力がなくしては
死なずにクリアすることは不可だろう。

PS3のDLゲームで、価格は1500円と安い。
ゲームはここ数年レベルで最近やってないような気がするが、
久々にいいゲームに出会ったと思った。

時間があるときに、是非やってみてもらいたいゲームだ。
できればやるときは夜に。雨が降っていればなお更良いかもしれない。

| ステマ | コメント(0)

良き睡眠を

最近使い始めたアプリの紹介。


■Sleep as Android


自分の睡眠サイクルを分析して表示してくれるアプリです。
人はレム睡眠、ノンレム睡眠とありますが、レム睡眠時は眠りが浅いため、
寝返りを打つなど、動きがあります。
どうやら、その時の音を拾って判断しているようです。

で、実際に使ってみました。

使っていくうちに、睡眠の履歴が溜まっていきます。
SC20140205-005912.png

私は普段から4.5時間睡眠を意識しています。
一般的にも90分の倍数が良いって言われてますね。

深い睡眠サイクルのパーセンテージが高いほうが、質の高い睡眠を得られるのだと思いますが、
こうしてみると私は比較的よい睡眠サイクルなようです。
短時間で深い睡眠をとってるようです。


一回の睡眠について、グラフも出してくれます。
SC20140205-005928.png

睡眠サイクルは90分といいますが、本当にそうなってますね。
ちなみに、オフタイマー40分くらいにセットしてラジオつけっぱの状態で寝てるため、
前半は浅い眠りの時間長いように見えますが、多分実際は5~10分でしっかり寝付いてるはず。


で、このアプリのすごいところが、その「浅い睡眠」のタイミングに合わせて起床アラームを鳴らしてくれるところです。
浅い睡眠のタイミングに起床アラームを鳴らしてくれるため、すっきり目覚めることができます。

起床時間を設定した後、その設定時間から何分アラームを鳴らす時間をずらしても良いか?を入力しておきます。
(私の場合は30分を入力しています)

なので、設定時間よりかなり遅い時間になってアラームが鳴ったことで、遅刻なんてこともありません。



あともう一つ面白い機能が、寝言録音機能です。
音を検知して、一定時間録音してくれます。

基本的に布団の音とかの雑音が多いですが、
結構小さな音でも普通に拾うため、寝言しゃべれば普通に取れそうです。
(今のところ録音できてませんが)

昔から自分の寝言には興味があったので試して見たいですね。

それと、いびき防止機能もあります。
いびきを検知すると、ケータイバイブ機能が働いてお知らせしてくれるようです。
あまり自分はいびきはかかないようですが、いびきをよくかくひとにはいいかもしれません。


効率よく眠りたい人へ、オススメなアプリ紹介でした。

ちなみに無料でも使えるようですが、一定期間過ぎると一部の機能は使えなくなるっぽいです。
まぁ高々数百円の価格なんで、私は買ってしまおうかと思ってます。
ちなみにiOSにも似たようなアプリあるようです。開発者は違うみたいですが。

| ステマ | コメント(0)

足暖

最近PCとかで作業してると妙に足が寒いなぁ・・・。
そんなことを考えている人は多いハズ。

そんな人にオススメな商品がこちら!
変換 ~ IMG_4381

そう、これのすばらしいところは、暖かいだけじゃなく、
足マッサージがついているところなのです!

疲れた足を癒すだけじゃなく、適度の刺激で眠気も吹っ飛び集中力もアップ!

でもお高いんでしょう?と思いきや、
なんとお値段5000円ちょっとの安さ!

この冬にお一ついかが?

(私はさむの紹介で買いました。)

| ステマ | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。