

| スポンサー広告

CRAGGANMORE

大抵家でお酒を飲むときはウィスキーなのですが、
先日買ったタリスカーが切れてしまったため、新しいのを買ってきました。
そこまで詳しいわけではないので、酒屋に行って適当に目に付いたものを買ってきています。

今回はこちら。
●CRAGGANMORE(クラガンモア)
変換 ~ IMG_4400

シングルモルトのスコッチです。
スモーキーな感じも無く、一口含むと甘さがパーッと広がっていく感じがします。
癖も少なく、飲みやすいウィスキーかと思います。おいしいです。
飲みやすい故、結構ぐいぐい飲んじゃうかも知れません。

酒は弱いながら好きなもので、色々買ってくるのですが、やっぱり忘れる。
ということでなるべく記録とっていきたいですね。


■気になるニュース
・SELinuxによる保護の有効化など、Android 4.4のセキュリティ強化点
AndroidにもついにSELinux入ったようですね!
私の持ってる2台のNEXUS7タブレットは未だにVer4.2なので、この辺知らなかったのですが。
SELinuxについては、すいません、未だに自宅のサーバでは機能止めてます。。
きちんと使えば有用な機能なんですが、いかんせん管理がめんどくさいんですよねぇ。。
昨今はセキュリティが重要視されている時代ですから、今後ますますこういった機能は充実していくでしょうね。
ただ、日本は世界的にみるとセキュリティ意識が低く、投資も少ない国なので、
まだまだ浸透するには時間がかかるかも知れませんね。


・自己満足でカタカナ語を振りかざす人々が多いIT業界
これについては、言う方も言われる方も言い分が分かります。
ただ、自己満足でその"カタカナ語"を使ってる人っているのかな?
少なくとも自分の周りではいないです。
一応ITに身を置くものの意見として、何で使うかって言うと、便利だからなんです。
とりあえず、カタカナ語ランキング見てませんが、いくつか自分も使ってるので。。
IT技術は元々は大体アメリカとかから輸入してきてる技術なので、元は大体英語です。
なので、適した日本語が無いな、と思うことがあります。
(まぁ中には日本語が置き換わってるのもあるようですが。。)
日本語無理やり当てはめればあるんですけど、そうすることによって言葉が長くなってしまったり、
下手すると相手に伝わらないこともあります。
だから、すべてを日本語にしなくてもいいのかなと思っています。
気づいたら日本語の中に浸透している英語もあるわけで。
クーラとか普通に使ってるじゃないですか。
新しい日本語ということで。言葉は変化するものですから。
相手に何か求めても、それはなかなか変わらないので、
相手に合わせて自分が柔軟に変わっていけばいいんじゃないかなって思ってます。

ただ、言葉の目的は相手に伝えること。
相手がどう思って聞いてるか意識して話すことは当然のこと。
だから、相手が意味不明になるようなことが無いように話すのは当たり前ですね。
悪く思われれば不利になるだけですから。


・世界では失速するミラーレス──スマホの逆風、カメラメーカーの答えは
私も一眼持ってますが、それでも今のスマホのカメラ性能ってすごいなって思います。
今はFacebookなり公開する場が整ってますが、正直そういう場に欲しいのって高画質じゃないんですよね。
Facebookって高画質で撮った写真も結局かなり劣化しますし。
そして、Facebookとかはリアルタイム性は重要なわけで、そしたら通信がついてるスマホになっちゃう。

話は変わりますが、海外の若者はどんどんFacebook離れをしているようで、
今は中高年、親世代が使ってる率のが高いそうですね。
若者は別のサービスに移行しているようで、やはりサービスというのは爆発的に流行ったとしても
数年で変わっていくものなんだなと実感しました。

| グルメ | コメント(0)

GRAY FOX VINEYARDS

前回のワインと同時に買ったお酒の紹介。

GLAY FOX 赤 2010
原産国:アメリカ
参考価格:900円
購入場所:近所のスーパー

変換 ~ IMG_2875

完全に名前に惹かれて買った。
メタルギアやってる人は反応してしまうはず。

甘酸っぱい味わい。
ワインというより、ぶどうらしさが現れているお酒。
辛口ワインが苦手な人は好きそうな味。
味はしっかりしているため、あまりおつまみはいらない。
塩系のスナックが合うかも。



もっときちんと撮らないとおいしそうに見えないね。
反省反省。

| グルメ | コメント(0)

Mommessin Merlot 赤

ワインは分からない。
だけど飲みたくなる。


そんなワインは種類が多すぎて、一生に一度の出会いのものばかりだと思っている。

なので、飲んだワインの記録を残していこうと思う。
ワイン以外にも酒蔵めぐりをするくらい酒全般が好きだから、
飲んだお酒はなるべく記録していこうと思う。
なるべく続けるために、簡潔に、気楽に。

Mommessin Merlot 赤
原産国:フランス
参考価格:900円
購入場所:近所のスーパー

変換 ~ IMG_2862

[感想]
軽い味わい。
飲んだ後も、余韻が控えめ。
酸味は少ない。
ワインを主体とした料理を食べる、というよりも、
夕食の中のドリンクとして用意すると良い感じ。
揚げ物などに合う。
ちなみに王室御用達らしい。


酒以外にもいろんな店に行って食べることもあるので、
グルメレポートなんかも今後してみようかと。

| グルメ | コメント(0)

