

| スポンサー広告

ファ

さて、PCに変わってますますタブレットが普及し始めました。
タブレット、スマートフォン、今、色々なサイズの端末がありますね。
そんな中、昨年アメリカで作られた「ファブレット」という単語をご存知でしょうか?

ファッ!?と思った方もいるかもしれませんが、これは一種の端末を指す言葉です。
私も去年の10月だか11月くらいに知ったのですが。

正確に定義はされていないようですが、スマートフォンとタブレットの間の大きさの
端末を指すものなんだそうです。
サイズは5~7インチくらいだそう。

語源は"Phone"と"Tablet"をあわせて"Phablet"なんだそうです。
まだあまり日本では馴染み無いですが、これから一般的になるかもしれませんね。


■気になるニュース
・小さな月
1/16(木)は満月でした。
この満月、なんと過去約1200年間で最小であり、この先約140年間でも最小の月だったんだそうです。
小さい=地球から距離がある、ということですが。
もう生きてる間にあれほど小さな月は見ることができないんですね。現世にいる人全て。

ちなみに、月は年間約3.8cmずつ、地球から離れて行ってるそうです。
これが何を意味するか、というと、いずれ皆既日食は見れなくなるということ。
皆既日食ではなく、金環日食になってしまうということですね。

それと月の関係で、地球は自転の速度が徐々に遅くなっていってるそうです。
1日の長さが、100年に約1000分の1秒ほど長くなってるそうです。
当たり前と思っていたものも、徐々に変化しているのですね。




先日の日曜日に友人に誘われてきゃりーぱみゅぱみゅのライブ行ってきました。
思ったより幅広い世代の人が来てましたが、やはりティーンネージャーが多かった気がします。
ライブ終了時刻が19時前とずいぶん早いなと思いましたが、よくよく考えるとその辺年齢考慮していたのかなと
あとで妙に納得しました。
若いためか分かりませんが、ライブ慣れしてない人が多かったように感じました。
もしくは女性に人気のある人のライブってそれが普通なのかしら?ジャニーズは別だろうけど。

今週末はバンド新しい曲の合わせ&プログラミングの勉強会とかで、
もう忙しいというか両方準備が中途半端になってしまいそうな予感。頑張らねば。

| 雑学 | コメント(0)

初めてのスパム

今日仕事をしていたらスパムメールが届いた。
"Green Card Lottery"というスパムメールだ。

ちょっと気になったので調べてみたところ、有名なスパムメールだった。
なんでもこの"Green Card Lottery"は、"初めて送信されたスパムメール"らしい。


1994年3月5日、“U.S. Green Card Lottery - New Immigration Opportunity”という、アメリカのグリーン・カード抽選に関する広告が、インターネットで最初に問題になったスパムとのこと。
参考


スパムメールでありながら、なんだか得した気分になったのだった。

| 雑学 | コメント(0)

