

| スポンサー広告

Exactly(そのとおりでございます)

ダービーですね。ダービー!!!

そんなわけで、私の予想、

軸にするのは「トライアンフマーチ」!

今現在7番人気の馬ですから、穴馬狙いなんですけどね。


さて、今日は雨ということでいまいちの天気。
昨日毎度のヨッパライで帰ってきての翌日。
しっかりアルコールも抜けたのでお出かけ。
お昼に築地へ行きました。海鮮丼1000円。おいしかったな~。

変換 ~ IMG_6587

さすがに休日。人が多い。

変換 ~ IMG_6594

海鮮丼。安くうまかった!

変換 ~ IMG_6600

築地神社。初めてここの神社でのお参り。


その後、一人がヘッドホン買いたいということだったので、電気街へと赴くことに。

変換 ~ IMG_6604

ピチョンくん。動きが面白かったw
奇怪な動きしてたけど、中の人いたのかなぁ・・・?
・・・いや、ピチョンくんに中の人などいない!

変換 ~ IMG_6607

暇だったので初めて入ったUDX。
5階のスターバックスからの写真。


で、
HDD買いました!
ツクモでセールやってて、1TBで7300円。本当に安くなりましたねぇ。
パーティション1つ使ってLinuxVine入れてみました。いい感じです。いろいろ試してみよう。



昨日の飲み会中、ほとんどメシを食わずに飲んでいたため、帰り、いつものように銀座から歩いて家を目指していると、酔いがさめるにつれ、急激に空腹が襲ってきた。
そんなわけで酔ったのがこの店。
P1000064.jpg
ふくちゃんラーメン。

P1000063_20090531012154.jpg
そこで頼んだ、ふくちゃん福々ラーメン。
おいしかった。

が、食っているうちに気持ち悪くなってきた・・・。吐きそう・・・。
さすがに吐くわけにも行かないので、ちょっと落ち着くまで店にいた。

店を出ると、霧雨だった。
これがとても気持ちよく、東京タワーは淡く光を放っていて、不思議な気持ちになった。
そんな夜だった。

| 日記 | コメント(0)

よい

今日は朝から本当に吐きそうだった。

というのも2日酔い。


給料日ということで飲みに行ったわけだが、ベロンベロンになって帰ってきて、せっせと寝る準備をして、お茶をいれて、飲もうとしたところで寝てしまって、つまり水分取らずに寝てしまって、翌朝がもうひどいのなんの。


2日酔いで仕事はヤバイ。もうちょっと平日は控えますね。



さて、勤務地も決まって、何故か勤務地が自分の会社でなくて。
うーむ、これっていわゆる出向なのだろうか?楽しそうだからあまり気にしてないけど、やっぱり寂しい。

勤務地がまた縁のある地ということに驚いた。
といのも、どうも聞いたことのあるビルだなと思っていたら・・・。
そこのビル、内定もらったけど断った会社が入ってた・・・。
しかも面接5回行って、社長とも面接した会社。
いい会社だったな、なんて記憶があります。さすがにこちらの顔は覚えてないでしょうが。



家計簿に関してはJAVAでやってみようかななんて思ってたり。
JAVAでGUIってやったこと無いから楽しそうと思ったので。
あとはJAVAは今後役に立つだろうから。

のんびり気ままにやりたいですね。

| 日記 | コメント(0)

横浜

23日土曜日。
亜種が愛知へ旅立つということなので、見送りも兼ねて、会うこととなった。

そんなわけでやってきた横浜中華街。

変換 ~ IMG_6566

さすがは休日。観光客が多い。
一応中華街に来るのは2度目だが、前回がぜんぜん記憶に無いため、新鮮。
思った以上に小さいと感じた。

さて、メシを食べることになっていたわけで。
2500円食べ放題の店を見つけ、行ってみる。

変換 ~ IMG_6558

ピータン結構好きです。

そんな感じで、いやになるほど食べて店を後にする。


その後、やってきたのは、みなとみらい。

駅を降りるとすぐランドマークタワーが見えます。
ここに訪れたのは記憶があって3年前。
赤レンガ倉庫に用事があったため、そのついでにこの周辺を歩いた。

3年ぶりということで懐かしいのかと思いきや、なんだかすっかり変わっててびっくりした。
前回夜に訪れたから全体像が見えなかったと言う理由もあるのかもしれないが。

変換 ~ IMG_6575

ちょうど3時33分。
この観覧車はシンボル的ですね。ハチクロにも出てたな。


とりあえずランドマークタワーへ行ってみる。
一応最上階へいけるようだが、1000円かかるしあまり興味も無かったので、ランドマークプラザの方へ行ってみる。

変換 ~ IMG_6583

内装。
綺麗な感じ。

中にはポケモンセンターが!
恥を忍ぶこともなく、普通に入ってみた。
グッズがいっぱい売っていた。昔はやったなーなんて思いつつ周ってみたが、知ってるモンスターが少ない。
それにしてもピカチューどんどん見た目変わりますね。

みなとみらい後は、初めて川崎で降りてみたり。

その後、亜種がうちに泊まることとなった。
前は友達呼ぶと言うと姉がやがったが、この日姉が夜遅くに帰ってくるということで許可してくれた。


夜遊んで、3時過ぎに寝て、ドラゴンボールの音で目覚めて、寝ぼけながら話していたものの、気づいたら亜種が居なくなっていた。

あれ?と思ったが、なるほど、そりゃあ新幹線で帰るんだから時間決まってますよねぇ・・・。
寝ている私を気遣って、起こさず去っていったようで。

シンデレラエクスプレス!とか言うこともなく見送りできなかった。

次愛知行ったら会いましょう!ってことで。早くルータ設定直してね。



なんとなく家計簿ソフト作ってみようかなと思っている。
エクセルで別に問題ないのだけど、なんとなく。

| 日記 | コメント(2)

SIが衰退するとき

今日尊敬する人に出会った。
話す話が面白くて、的を射ていて、この人の下で働きたいなと思った人。

その人は根っからの技術者だった。



さて、SIの衰退のお話。
IT関係の人はもちろん気づいているだろうが、これからSI業界は衰退する。そして多くの会社が厳しい状況を迎えていくだろう。

SI、システムインテグレータの始まりはIBMからだった。

SIとは?
顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、構築、運用などを一括して行なうこと。システムの企画・立案からプログラムの開発、必要なハードウェア・ソフトウェアの選定・導入、完成したシステムの保守・管理までを総合的に行なう。(e-wordsより引用)

SIとは、買ってきて、売る仕事なのである。まさに販売店のような仕事。
買ってくる先はデータベースで言えばOracle、言語ではJAVAの開発元であるSun Microsystemsであったり。

さて、企業の存在価値とは?
他に出来ない部分を利益へ繋ぐ。つまり差別化が必要なのである。

買ってきて売る仕事であるSIのどこを差別化していくのか?
品質?速さ?知名度?

SIが生まれた当時は参入企業も少なく、小さな会社は技術力では太刀打ちできなかった。
しかし、IT産業が進むにつれ、小さな会社でも技術力を得ていった。

では次に差別化するには?

そう、価格なのである。
価格を下げることは企業の首を絞めることに繋がる。
これから利益をあげることがどんどん難しくなっていくのである。


そもそもこのSIという仕組みは、Oracle等、技術の持ち主が儲ける仕組みなのである。
SI自体は買ってきて売る仕事、つまり利益を生むことがあまり出来ないのである。


ITバブルの時代は終わったと言われている。
これからITは厳しくなっていくだろう。

こういった中でどう差別化を生んでいくのか、IT企業は試される。

| 意見 | コメント(0)

コーヒープリーズ

今日届く、ということで待ち続けること3時間ちょっと。
配達予定時刻が18~21時のところを21時40分に荷物が届いた。

そう、
変換 ~ IMG_6547
コーヒーメーカー!!!

いやーずっと欲しかったんですよ。

それともう一つ、
変換 ~ IMG_6545
水筒!
持ち運びサイズ350ml!


朝起きたらコーヒーメーカでコーヒーを入れ、優雅な朝を送りつつ、残ったコーヒーは水筒に入れて会社に持っていく!
節約も出来て、しかもうまい!

テンションあがってきた!

| 日記 | コメント(0)

