

| スポンサー広告

箱猫

スノボ行こうぜ!

と、季節外れの話題が同期との間で起こったものの、探してみればあるにはあるが、いいところが無い。


・・・じゃあ箱根温泉行こうぜ!


と、言うことで、いきなり箱根に行くことになった。土曜日。

土日1000円ということもあって、道路が異常の混み具合。
朝早く出て結局着いたのは12時過ぎになりましたとさ。

で、やってきましたユネッサン。
変換 ~ IMG_6653
ファミリーが多いこと。自分たちのような集団は少なかったのでした。

帰りに寄った海老名SA。
変換 ~ IMG_6661
なんだかいろいろ美味しかった!

ドライブ&温泉な旅でした。
面白かったなー。それにしても大学時代と会話内容が大きく違って笑えます。


で、その翌日の日曜日。
エヴァを見てしまった!

感想として、良かったです!
面白かった!大きくストーリー変わってて、結構まとまってて良い。
もう一回見に行こうかな。。

ネタバレはやばいのでこんな感想で終わりです。意外と明るいストーリーだったと思いますね。過去のと比べると。寧ろ終盤とか熱かったような。



最後に宣伝!
うちの姉が表紙イラスト描いたCDが発売中です。
変換 ~ IMG_6665
jazzですね。日本の曲をjazzとしたCDです。
そこそこ良いです。姉の収益にまったく関係ないですが、気が向いたら買って下さい。

↓amazon
ジャパネスク~日本の詩情ジャパネスク~日本の詩情
(2009/05/20)
ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

商品詳細を見る

| 日記 | コメント(0)

ラーメン2

職場で有名ラーメン店食べに行こうぜ!となったのでまたもラーメン屋へ。
場所は恵比寿!

1.瞠(みはる)
P1000002_20090623224222.jpg

写真がぼけてて残念。
しかし今回は雑誌に載ってた店。
またもつけ麺。魚貝系のこってりとした味。おいしかった!

2.阿夫利(あふり)
P1000001_20090623224215.jpg
なんとその日の2件目。
これは塩ラーメン。
細めんで、あっさりとした味だった。


恵比寿にはまだまだおいしいラーメン屋があるらしいのでまた行きたい。

| 趣味 | コメント(0)

ラーメン

最近、いくつかのラーメン店へ行ったので記録。

1.ばんから(新宿歌舞伎町)
そのうちの3種類。
変換 ~ IMG_6630

変換 ~ IMG_6631

変換 ~ IMG_6632

つけ麺以外はクリーミーなスープ。自分が食べたのはつけ麺だったが一番おいしかったように思う。
角煮の大きさが魅力的。


2.かむくら(池袋サンシャインの付近)
変換 ~ IMG_6648

最近、飲み会の帰りに大人数で押し寄せたラーメン店。
野菜が多め。スープはあっさり、ダシ。
スープはおいしかったが麺を改良すればもっと良くなると思った。


3.万世ラーメン(有楽町)
P1000001.jpg

P1000002.jpg

パーコー麺。
自分が食べたのはつけ麺。量が多くてびっくりした。
うん。おいしい。特にカツ。
なんともボリュームあるこのラーメン。ガッツリ食べたい人にお勧め。

と、2日間で3食がラーメンなのでした。

| 趣味 | コメント(0)

フレーム

例の家計簿ソフトを作ってるわけで、先日ようやく設計図が完成。
といっても画面数4つ、ソースファイル数7つ程度になる予定なので、規模自体はたいしたことがない。
とりあえず早いうちに作りあがりそう。

サクサク進むのも、JAVAのおかげ。すっごく簡単に作れます。
まずフレームの作成なんて、たった1文でつくれちゃいます(サイズとかレイアウトとかいじらなければ)。


そんなこんなで、画面遷移までは作ったんです。
これに関しては、本当にVBの経験が役に立った。オブジェクト指向学んどいて良かった。

ボタンのアクションリスナの仕組みもすごい簡単。
これについてはJavaScriptで作ったFirefoxアドオンの経験が役に立った。JavaScriptもやっといて良かった。


結局オブジェクト指向やら、GUIでおなじみイベントリスナに関しても、結局どの言語でも共通する部分がありますね。
いろいろ言語やってると楽しくなってきます。いい加減どれか1つ極めたい気もするけど。

| 情報技術 | コメント(3)

ファンがすごすぎた

朝6時くらいまでずっとPCの復旧作業。

浅草寺は行かないことになったので、今日はカレー屋へ行った。
場所は神保町。カレーが多い町。

有名な「エチオピア」という店に入ってみる。
IMG_6626.jpg
出てきたインド風カレー。

おいしいー。
やっぱり有名店は違った。880円です。


今日の目的はファン。
PCの冷却のためのファン。

GPUの熱が最近やばいことになってるので、なんとかしたいなと思っていたので。
PCIから電源供給するタイプのファンでグラボを冷やしてしまおう!という作戦。

買ってきました。
IMG_6629.jpg
PCI電源供給型ではなく、電源から供給のタイプが売ってたので購入。
お値段2000円。


早速比較を行ってみた。
温度表示に用いたソフトはPCWizard。いいソフトなので興味あったら使ってみてね。

GPU:Gefoce8600GT
ファンレス
室温26℃

その1:起動直後くらい
1.jpg
特にソフトを起動することもなくGPU熱は53℃。


その2:アイドル状態で放置
2.jpg
アイドル状態であるにもかかわらず62℃。熱い。


その3:ベンチマーク動かした後
3.jpg
ベンチマークにはモンスターハンターフロンティアを使用。
3回ほどリピート(大体10分)した後の測定値。80℃!熱い!

その後、アイドル時の温度に戻るまでにかかった時間は8分30秒。一応空調はそこまで悪くないらしい。


さて、早速取り付け。
結果はいかに?

アフターその1:ベンチマーク後
after1.jpg
なんと!まさかの56℃。
80℃→56℃という想像以上の効果。
あまりにも違ったので驚いた。ちなみにベンチマークスコアもアップ。


アフターその2:アイドル時
after2.jpg
なんと!50℃!
62℃→50℃
こちらも大きな変化が。


結果として、思った以上の効果を上げてくれました。これで夏も大丈夫!


気になる音なんですが。
まったく気になりません。
一応記述上だと、30db前後の音ってことなんですが、全然大丈夫でした。
HITACHIのHDDの音のほうが大きい。


空調悩んでいる人がいたら入れてみては?

| 情報技術 | コメント(0)

