

| スポンサー広告

ポッキリ

椅子が・・・折れた。

変換 ~ IMG_7393




死ぬかと・・・思った。(流血)

| 日記 | コメント(0)

保険の話

年末調整の時期ですね。

ということで、保険の話。

もうすでに知ってる人は多いかもしれないが、ちょっとした知識。

生命保険というものに入っていると多少所得税の金額が下がる。
で、具体的にどのぐらい安くなるかというと、年間10万円以上保険料金を払っていると、
5万円年末調整で帰ってくる。これは国の決まりっぽい。

最近は満期になると払ったお金が返ってくる保険が多い。
調べたところによると、そういったものは養老保険と呼ぶらしい。
ここを参照

養老保険というものは貯蓄性が高い保険なので、満期を過ぎると保険料が戻ってくる。

これを考えると、結果的に自分の受け取る額がプラスになる。(計算してないがたぶんそうなる)

そんなわけで、年間10万以上の保険料の保険に入ってみてもいいかもという話でした。


ちなみに。
保険会社がなぜ養老保険とかでやっていけるの?という話。
お金をもらった分返さないといけないのがこの保険の仕組み。そう考えると保険会社利益だせるの?

そこを疑問に思って前に調べたことがある。
MSNの記事によると、こういった保険に契約するも、途中で保険を解約する割合が約8割なんだそうだ。
途中で解約すると、保険料はある程度戻ってくるものの、少なくなってしまう。
それだけで利益出してるわけじゃないと思うが、そんな感じで保険会社は利益だしてるっぽい。

| 日記 | コメント(0)

ハツ

今週金曜日、初めて雀荘へ行ってみた。
雀荘というとダークなイメージがあったが、そんなことはなく、普通の部屋だった。

初めての自動麻雀卓。これがまぁ非常に楽。もうジャラジャラ積み上げるのいやになりますね。

結果的に!負けました!
ちょっと反省しまして、麻雀の解説サイト行って、ようやく筋覚えました。あとフリテンも覚えましたよ!
・・・てか全然麻雀無知でしたね。そりゃ負ける。


金曜日徹夜して7時に帰ってきて、家で寝て起きたら18時だった。
12時間睡眠とか・・・。


日曜日、初めて落語を見に行った。
場所は新宿。
一般は2700円で、昼に入って夜まで楽しめる。(12時~21時まで。入退場のタイミングは自由)

古典落語だったり、現代落語だったり、漫才だったり、曲芸だったり、手品だったり、とにかくいろいろ出てきます。

楽しめた。また行きたいな。
その前に歌舞伎行きたいですね。

| 日記 | コメント(0)

今日は会社へ行ってみると上司が休暇。

そんなこともあって、上司宛の電話に対応とかしていた。こいつは疲れた。。。

で、定時。帰るぞーと思ったら、

横浜行ってくれる?との電話が。

またかーーー!
単独近地出張。


今週こういうの多い。
最近、月の交通費が定期代抜きで2万円近く行っちゃってます。


さてさて、
ふと坂本龍一の楽譜買いました。

戦場のメリークリスマスこと「Merry Christmas Mr.Lawrence」を練習中。
簡単な曲なので、クリスマスまでに弾けるようになりたいですね。まぁ聴かせる人いませんが。
リゲインこと「energy flow」は弾けるので、代表曲2曲目続けて弾けるようになりたいなと。

| 日記 | コメント(0)

呼出

昨日、ラーメンつけ麺3日目!

ビアガーデン気分だったので、オリオンビールを購入し、ラーメンを食べる。
おいしい。ビールもおいしい。
この日はちょうど良い気温だったので、とても気持ちよく時間をすごせた。

家に帰ってきたのは20:30。
早速お風呂に入り、のんびりしていると、電話が。

「今から横浜に来い。」



え?



会社からの電話・・・。

即スーツに着替え、21:40に家を出る。
風呂上りに即スーツはあつい。

これは・・・きつい。

なんというか、オフモードになった瞬間の呼出というものは非常に心が折れる。


結局その日、仕事を終えても終電が無いため、現地で宿泊。
自宅帰らず出勤。
ああ、今日はゆっくり寝よう。

| 日記 | コメント(0)

