

| スポンサー広告

共感

0時30分に仕事から帰ってきて、7時に家出ますって結構堪えるね。
最近深夜残業がちょくちょくあります。


さて、最近思ったんですが。

インターネットって負の方向に精神が動いていくよね。
2chとか、そういうの見てて思ったんです。

インターネット上って愚痴が多いです。
匿名で情報を排出しあう掲示板になるとなお更。

不幸話って盛り上がります。幸福話より、不幸話のほうが人は食いつきます。
言うほうもすっきりするんでしょう。愚痴ってそういうものですよね。

そんなわけで、掲示板の傾向として負の部分ばかりが蔓延しているように感じます。

ブラック企業がどうだとか、なんだとか。
周りにこんな人がいて酷い、だとか。

まぁ確かにそういったブラック企業のネタなど、それは事実なんでしょう。

でもそれって、あくまで一部の事実なんですよね。
そういったネタってインパクトがあるから、記憶には残るんでしょうが、あくまで一部ですよね。

あの国はだめだとか、そういった話にしたって、負の部分ばかりですが、あくまで一部。


負の共感といいましょうか。
掲示板におけるやり取りは、負の共感をどんどん生んでいきます。
その負の共感が社会そのものを負の方向へ運んで行ってるように、この頃感じます。

| 意見 | コメント(0)

憑依

最近話題のアバターを見てきました。

評判が上々なんですよね、この映画。
周りからも良かったという声を聞きます。
3D映画って時点でダメだろ、って思ってたんですが、これは見てみようと思って見てきました。


なるほど、映像がすごいきれいですね。
非常に3Dの使い方がうまいです。この映画。
ストーリーも別に問題ないです。

3Dは臨場感を生むものとしてここまで使えるものだったんですねぇ。
3Dは流行らないと思ってましたが、3Dの可能性を感じました。

とにかくこの映画はSFですね。SFの世界を美しく描いていました。
その世界をいかに美しく、広大に見せるのか、そういった部分で3Dは大活躍してました。


ちなみに、映画料金2000円でした。どうもメガネ代が200円なんでしょうかね?
とりあえずメガネ持ち帰ってきました。

3Dメガネって青と赤のイメージあったんですけど、いつの間にそれじゃなくなったんですね。
目が疲れなくて良いです。今のメガネは。
原理も少し聞いたんですけど、なかなか面白いですねぇ。

あとはどうやって映像を作っていくのか、ちょっと気になります。ステレオカメラとか使ってるのかな?

技術革新の映画として、アバター、お勧めです。
これは映画館で見ないとしょうがないので、映画館でやってるうちが良いと思います。

| 趣味 | コメント(2)

街歩き(普段行かないところ編)

天気も良かったので。
久々に街歩き。今回は初めてでかつ、今後一生行かないであろう街を歩いてきた。

始めに訪れたのは自由が丘。
最近、会社に拘束される毎日であり、自由を求める毎日である。
自由と呼ばれる地、この地に訪れれば、人々は皆自由となるであろう。

そう思って行ってみた。

この街、思った以上に人が多く、またオサレな街であった。
きれいな街並み。普通に良いところだった。

オサレなイタリアンでランチをイートしたアフター、適当に街をウォークし、とあるテンプルに出会った。

変換 ~ IMG_7474

よくわからん神社だったが、オサレな街並みとは違った、渋い雰囲気を放っている。
お参りを済まし去ろうとすると、

変換 ~ IMG_7479

木の中に、謎の生物の形跡が・・・。これは、トトロ、、トトロに違いない。

変換 ~ IMG_7480

他にもこういった、渋い感じのものがあって、ひっそりとした、静かな、良いところであった。


ここ自由が丘は高級車ばかりが走っている。そういえばここはセレブな街だった。
例えば、
変換 ~ IMG_7488
石にされたイルカが水を吐いていたり、

変換 ~ IMG_7490
そこらへんにいるはずのスズメさえも、銀色を帯びていた。さすがセレブ。

休日ということもあり、周辺に住んでいる人たちが寛いでいた。
変換 ~ IMG_7489
犬が多く、人々も楽しそうで、穏やかな通りだった。


そんな街を後にし、次に訪れた街は三軒茶屋。
自由が丘から一度渋谷へ向かい、電車を乗り換えて着いた街。
ここは、あまり、まわるところが、ないまちだな。
歩行者天国となった商店街はあったが。
やはり住宅街。

ちょっとかわいい公園があったり、
変換 ~ IMG_7496

謎の電車があったりした。

変換 ~ IMG_7494

どこに連れて行かれるんだろうか。


最後は渋谷へ戻る。
お酒を飲んで帰ろうという話だったが、まだ居酒屋には時間が早い。
そこで前から気になっていたあの場所、たばこと塩の博物館へ行ってみた。
入場料100円。安い。

警備員さんに確認したら写真を撮ってもOKとのこと。いっぱい撮ってきた。
思った以上にしっかりした施設で、
変換 ~ IMG_7503

球体があったり、

変換 ~ IMG_7506

船があったり、

変換 ~ IMG_7508

江戸があったり、

変換 ~ IMG_7510

昭和があったり、

変換 ~ IMG_7513

これは良い施設。たばことは無縁だが、面白かった。

そして塩。
変換 ~ IMG_7516

たばこと比べて余り力は入れてないようだったが、塩博士になれました。


その後、居酒屋でお酒を飲んで終了。
楽しいね、街歩き。良い気晴らしになりました。

| 趣味 | コメント(0)

映画をちょこちょこ。

ここ最近見た映画のレビューを簡単に。

①スティング
有名な映画ですね。1973年公開の映画ですので、昔の映画です。
詐欺師のお話です。詐欺師がギャングと戦うというもの。
ストーリー展開が面白いです。詐欺のテクニックも面白いです。お勧めです。

②Mr.&Mrs. スミス
姉が借りてきたので見た映画。かっこよく俳優と女優を撮ってる映画です。
見た後何も心に残りませんが、エンターテイメントとして見るには良いかもしれません。
これがきっかけで、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが結婚しましたね。

③ブラックサイト
サイバー犯罪のお話。
コンピュータの話の映画なので、IT系の人は面白い映画だと思います。
殺人現場の映像をインターネットで生中継するという、恐ろしい話でした。
題材は良いと思いました。殺人中継を無責任に見る人々。
インターネット上だと無責任になって、人間の汚い部分が出るというのも表現されてました。
ありえそうな話でした。現に殺人の映像って流れたことありますよね。


特に選ぶことも無く、適当に映画見てる日々です。
なかなか良いですね。

| 趣味 | コメント(0)

VM

今日会社で初めてVMwareを用いたんだが、いいねあれ。
PC1台でいろんな種類のOSが簡単に扱えて便利。
うわさには聞いていたけど初めて使いました。

ただ、余り安定してるイメージは無いんだけど、実際どうなんだろう。
あれでサーバ仮想化するのはいいけど、長時間稼動とか向いているんだろうか。

しかし、今はいいけど2月がヤバイ。
2月の休みが合計3日かもしれない・・・だと・・・?
さすがに・・それは・・ないだろう・・が・・・。しかしプロジェクトのスケジュールを見ると・・・。

| 日記 | コメント(0)

