

| スポンサー広告

休日?

土曜日。
この日、私は仕事。休出。
3月の終りに差し掛かるも、寒き日であった。

その日、私は夕方に帰るはずだった。
が、作業は長引き気づけば18時過ぎ。
そろそろ終わりかというころ、問題がことごとく起こり続け・・・。

気づけば仕事が終わったのは深夜2時でしたとさ。


その後も様々な困難が降りかかる。
仕事終わって宿泊しようという流れになったものの、
満室、満室満室・・・。

20件くらいビジネスホテルに電話するも、どこも満室。

この5℃前後という寒い寒い深夜。
まさかの立ち往生。

土曜日って、逆に、込み合うんだ、な。
確かに、今日の勤務地は、観光地、、だった。
寒い寒い、マッチ棒はどこ。。


宿を求めてさまようリーマン。

気づけば3時過ぎ。

もう漫画喫茶でいいよとなって、
仕事上がりにみんなそろって漫画喫茶で1泊でした。

始発は4時30分だったので、1時間で出てしまいました。
土曜日の勤務時間は定時間で換算すると2日分ですね。。


日曜日、帰宅して、寝て起きたら14時。
休出土曜日だけだったはずなのに、土日つぶされたような。。
来週きつそう。。

ちなみに金、土、日で3日連続でお花見な来週。

| 日記 | コメント(0)

TV出力

40インチテレビを買ったので、PCから映像をテレビに出力してみる。
グラボがDVI出力×2のものなので、1つはPC出力、
もう一つはTV出力のいわゆるデュアルビュー。
DVI-HDMI変換コネクタを購入し、HDMIケーブル5mを購入し出力。

やっぱ大画面で映像見るのはいいなーなんて思ってたが、
どうもDVD等を再生するとコマ落ちをしているように思える。
主に映画等で背景が大きく動くシーン。
MPEGの性質上確かにコマが落ちやすくはなるのだろうが・・・。

この現象、youtube等の低画質動画だと起こらない。
ということはデータの転送量の問題?処理量の問題?

HDMI自体は問題ないはずだが、5mとかになると問題が起こってくるのか?
DVI-HDMIの変換をしているので、ちょっと気になるが、とりあえず他を調べてみる。

処理量の問題?
CPUを見る限り、余裕がある。ちなみにCore2Duo E8400。
グラボの問題なのだろうか?
今使用しているGeFoce8600GTも、もはや昔のグラボだし・・・。
これを変えるとなると結構な額を費すことになるので、違うところから攻めてみる。

今まで再生に用いているソフトはGOMプレーヤー。これが原因なのか?
そこで変えてみる。
VLCというプレーヤーを用いてみた。

お?GOMより良くなったか?
コマ落ちが少なくなったように感じる。
が、やはりコマ落ちがある。我慢できるレベルだが・・・。
GOMも広告が勝手に表示されるようになったし、変えようかな。

プレーヤーで変わったということは処理の問題か?
デュアルビュー状態だとグラボのメモリも結構使用するだろうし、
グラボを変えるべきかもしれないなと思った。

VLCはisoファイルも再生できる。これが非常に良いと思う。

そういえばWindows7のWMP12はそうとう良いらしいですね。
試したいけどXPじゃだめっぽい・・。


映画見るためには映像出力と、スピーカー何とかしないとなぁ。
今いろいろとスピーカー調べてますが、非常に奥深いもので。
上を見るときりが無い。
限られた予算内でコストパフォーマンスの良いものを手に入れたい。

| 情報技術 | コメント(0)

強風でしたね。

三連休。
休めないだろうなぁって予定入れないようにしてたら、普通に三連休になってしまったため、
逆に暇になってしまった。
雪山登山僕も行けばよかったなぁ。。

春らしい日だったので、土、日は友人一人と街歩き&小旅行に行ってきた。

まずは土曜日。
上司にあるイベントチケットをもらったので、行ってみた。田町。
イベント自体は微妙だったので書きません。

田町はいつも来てるような場所なので、なんというか複雑な気分だ。
途中で母校の新校舎を見てみた。おお、結構きれいだね。さすが新校舎。

芝浦アイランドとかいうすごいセレブな感じのするところを歩き続け、
気づけばレインボーブリッジの真下に到着。

レインボーブリッジは遠くから眺めることとかあっても、真下から眺めるのは珍しい。

このレインボーブリッジの真下、実はちょっとした観光地らしい。
なんと、レインボーブリッジを徒歩で渡れちゃうらしいのだ。
しかも無料。最後まで渡れるかは分からないが、途中までは歩けるらしい。
しかも途中に展望台っぽいところがある。

早速エレベータに乗って橋に出てみる。
風強すぎっ!

吹っ飛ぶような風だったため、断念。そのうち準備してから来ましょう。

この、レインボーブリッジ付近は海が広がり、後ろを振り向けば高層ビル。
なかなかの風景です。夜景とかきっときれいなんだろうね。

帰りに居酒屋で、明日どうすっかなーという話になって、

「じゃあ熱海行こうか。」


そんなわけで日曜日は熱海にやってきました。
私は一人旅で以前来たばっかりなので、道とか観光地とかまだ記憶に新しい。

以前と全く同じルートでの観光です。
城ヶ崎海岸、伊藤温泉、熱海。

この日は風が強い。でも午後は快晴で、とっても気持ちよかった。ちょっと寒かったけど。

今回は以前ダメだった伊東温泉、東海館で温泉に入りました。
建物自体は古いところで、建物の中に歴史資料が置かれてて、ぐるりと一周できます。
一周したところでお風呂。
お風呂は新しいのね。意外。
でもやっぱり気持ちよかったです。

帰りは日本酒の飲みながらアジ丼、金目鯛の煮付け。おいしかったなぁ。

さて、ラスト1日。やるべきことをやらなければ。

| 趣味 | コメント(0)

ラジオ

ラジオがついにやってきた!
記事

FM、AMラジオがインターネットで聞けてしまうというものです。
今日から試験配信ですね。

さて、なんで今まで無かったのか?
理由として、ラジオって地域ごとにCMが違うのが原因と聞きました。
なるほど、インターネットじゃ地域関係なくなっちゃいますもんね。

しかし、このラジオ、地域ごとのCMができちゃってるとか聞きました。
調べてないから本当かどうかは分かりませんが。

最近知ったんですが、IPアドレスでも地域分かるようで。
国が分かるのは知ってましたが、地域まで分かるんですね。
IPアドレスでドメイン検索できますし、可能といえば可能か。
気になる人はLinuxとかでwhoisコマンドを使ってください。


思えば私は中学生の頃からAMラジオを聴き続けています。
いつも雑音と戦っていて、ネットでラジオ配信しないのかなーなんてずっと思ってました。
今更になってついに実現です。

PC上で音が鳴るということは、録音とかも容易になります。
録音媒体だったMDやテープがついにおさらばですね。

| 情報技術 | コメント(0)

