

| スポンサー広告

RAID1構築

やったことをすぐ忘れるので、記事という形にしてメモ。

HDDケースが到着したので、RAIDを構築してみた。

使用したHDDケースはこちら(CG-HDC2EU3100)。

まず、ケースを開けた中身。
変換 ~ IMG_8094

HDD取り付け。
変換 ~ IMG_8095

準備完了!
変換 ~ IMG_8096


非常に簡単です。
HDD差し込むだけです。

RAIDの設定も非常に簡単で、ケースにあるスイッチを切り替えるだけで終了。
さすがはハードRAID。


早速LinuxPCに接続してみる。接続はUSBケーブル。
LinuxのディストリビューションはFedora11。


何をいじることもなく、OSが自動的に認識。
しかもGUIでパーティションやら、ファイルシステムやらを設定できる。
簡単ですね。


GUIでやっても面白くないので、コマンドでやってみた。

始めに使用するコマンドは [fdisk]
こちらは、パーティション設定するために使用するコマンド。
参考ページはこちら

参考ページ通りにやるだけで終了します。
私の場合、
区画1 → 1TB
区画2 → 1TB
と、合計2TBを2つのパーティションに分けました。

/devディレクトリを覗くと
/dev/sdb1
/dev/sdb2
と2つ作成されているのが確認できます。


パティションの設定の次はファイルシステムの作成。
コマンドは [mkfs]

ファイルシステムは複数あり、Fedora11はいろいろなものに対応している。
ディフォルトは[ext4]というファイルシステム。
ちなみに最近のWindowsのディフォルトは[NTFS]。
昔のWindowsは[FAT32]。

私が採用したのは[ext4]。
コマンドは以下の通り。

mkfs -t ext4 /dev/sdb1

はい、コレだけで終了。
1TBですが、フォーマットにかかる時間は10分程度。
PCのスペックによってはもっと速いでしょう。


ファイルシステムができたら、あとはマウントするだけ。
いちいちマウントコマンドを打つのは面倒なので、
[fstab]というファイルにマウントの設定を書き込みます。
[fstab]について、詳しくはこちら

[fstab]に以下のように追記します。

/dev/sdb1 [マウント先] ext4 defaults 0 0


fstab追記後、リブートするか、mount -a コマンドを打つ。

以上で終了。これだけでRAID1の外付けHDDが利用できるようになりました。
1時間もかからないですね。


参考にファイルシステムについて。
普通に使う上で、知っとくと良い情報をまとめときます。

OSごとのディフォルトのファイルシステム
Linux:最近はext4が多くなってきた。
Solaris:ZFS
Windows:NTFS

[ext4]
最大ファイルサイズ※1:16GB~16TB
最大ボリュームサイズ※2:1EB(エクサバイト※3。)

[ZFS]
最大ファイルサイズ:16EB
最大ボリュームサイズ:16EB

[NTFS]
最大ファイルサイズ:16TB(実装)
最大ボリュームサイズ:256TB(実装)

[FAT32]
最大ファイルサイズ:4GB
最大ボリュームサイズ:2TB

※1 取り扱うことのできる、1つのファイルのサイズの最大容量。
※2 取り扱うことのできる、ファイルシステム全体の最大容量。
※3 10の18乗。つまりT(テラ)の1000000倍。

比較している人の情報によれば、NTFSよりext4のほうが
ファイル検索にかかる時間が短かったとのこと。
もっと詳しく知りたい人は、wikiぺディアに分かりやすく載ってます。
リンク

| 情報技術 | コメント(0)

旅行記 グダグダ

今家の前で、道路逆走してるうるさいバイクがいて、警察が自転車で追いかけてた。
自転車で追いつけるとは思えないが、警察がんばってくれ。


さて、記録。
GWから本日まで、伊香保、京都、滋賀、名古屋、江ノ島に行った。

①伊香保
5/4ゴールデンウィーク真っ只中、伊香保へ。
伊香保は実家から近く、車で1時間ちょっとで行けたかな?

変換 ~ IMG_7671
さすがはGWだけあって、そこそこ人がいる。

変換 ~ IMG_7687
お参りを済ませ、真昼間からお風呂。
伊香保はにごり湯でした。いい湯でした。

伊香保温泉街はなぜか射的が多い。

変換 ~ IMG_7689
遅めのお昼。水沢うどん。有名らしいお店「松島屋」で食べた。

変換 ~ IMG_7696
たくさんの麺つゆが出てくる。普通に美味しかった。


②京都→滋賀→愛知
GWが世間一般的には終わった金土日。
5/7~5/9の間、京都方面への旅行。
5/7は夜行バスに乗って京都へ移動。もう夜行バス慣れました。

新宿11時出発で、京都は朝7時着。料金7000円くらい。安いです。

変換 ~ IMG_7703
新宿で出発まで暇だったので、UFOキャッチャー1回やったら取れてしまった人形。
しまった、これから旅行だというのに邪魔。。

人形を持ち歩いて旅行することになりました。

朝7時からの活動。とても良い天気。
始めは嵐山へ。
変換 ~ IMG_7711

変換 ~ IMG_7725

変換 ~ IMG_7739
街から外れてちょっと川上へ行ってみました。きれいだったな。


とりあえず嵐山辺りでぶらぶらと散策。
変換 ~ IMG_7746

そしたら電気の神様を祭ってる?神社に出会った。
変換 ~ IMG_7749
京都は本当に神様がいっぱいいる。

牛。
変換 ~ IMG_7753


その電電宮。見覚えのある会社名がずらりと並んでました。
変換 ~ IMG_7763
不思議な気持ちになりました。

電電宮の門。
変換 ~ IMG_7765

街へ戻ってきてもまだ朝早く、準備中。
変換 ~ IMG_7767

天竜寺やらなにやら有名どころを回り。
竹林。
変換 ~ IMG_7777
いい雰囲気だね。

竹林を適当に歩いていたら、今度は髪の神様を祭る神社に出会う。
変換 ~ IMG_7785
髪がフサフサになりますように、と書かれた絵馬がいっぱいあって面白かった。

その後バスに乗って、妙心寺へ。
変換 ~ IMG_7812
妙心寺は広い。

龍安寺だとかを回って、もっともメジャーな金閣寺方面へ。
変換 ~ IMG_7831
京都でおなじみですね。

暑かったので、カキ氷。
変換 ~ IMG_7848
今年初カキ氷。美味しかった。

その後は四条通りとかへ向かい、八坂神社付近へ。

夜桜で有名なしだれ桜。
変換 ~ IMG_7868
この時期に見ると微妙ですね。もうかなりのお歳らしいが。

ぶらぶらと歩いて清水寺方面へ。
雰囲気の良い通りがありました。
変換 ~ IMG_7889

清水寺の通路。清水寺が最後でした。
変換 ~ IMG_7907

書くの省略しましたが、かなりの数のお寺を回りました。
そしてかなり歩きました。10キロは歩いたんじゃないだろうか。

その日、夕食のビールが非常にうまい。しかし非常に酔いがまわる。
京都を後にして滋賀へ。

滋賀、彦根駅。
京都からは1時間以内で来れる。近い。
早速登場ひこにゃん。
変換 ~ IMG_7916

この日彦根で宿泊。宿泊費4200円なり。
京都で泊まれば1万越えは普通だが、滋賀へ出てくればこんなに安い。


翌日5/9。
彦根城へ。

途中かわいい石像があった。
変換 ~ IMG_7918

そして彦根城。
彦根城は小さめの城だ。
変換 ~ IMG_7954

そしてひこにゃん。ひこにゃんのために彦根城行きました。
変換 ~ IMG_7960
手に持ってるのはなぜかハンバーガー。
ひこにゃんは夏は30分が限界らしい。

彦根城を後にし、ぶらぶら歩いて琵琶湖に到着。
変換 ~ IMG_7984
琵琶湖広い。広すぎて対岸分からん。むしろ海っぽい風景。
写真にとってもスケール伝わりませんね。

その後、名古屋へGO。
彦根から名古屋まで、電車移動時間80分くらいだったかな?各停電車です。


名古屋に到着。名古屋には友人が住んでいるので、案内してもらった。
名古屋って都会なんだね。しっかりした街並みで驚いた。

早速つれてきてもらった味噌カツ屋。
矢場とん。
変換 ~ IMG_8002
初めて知りましたが、有名店だそうで。

頼んだのはわらじとんかつ?(名前忘れた)
とにかく大きいとんかつが出てきた。
変換 ~ IMG_8003
味噌カツ甘いよっていう話を聞いていたが、美味しかった。
自分好みの味でした。

ボリュームありすぎてその日夕飯食べませんでした。
また食べたいな。

その後名古屋城へ。
変換 ~ IMG_8042
彦根城に比べるとでかいっす。
あと名古屋城って内部にエレベータあるんですね。
すげぇ!名古屋は昔からそんな技術を持っていたんですね!

名古屋城上のほうからの写真。
変換 ~ IMG_8029
雲がきれいでした。

名古屋城からの帰り道。
名古屋市役所。
変換 ~ IMG_8051
名古屋市役所きれい。大きい。

有名な栄地下(サカエチカ)。
変換 ~ IMG_8054

矢場にあったお店。
変換 ~ IMG_8005

ポツーンと突っ立ってたあのキャラクター。
変換 ~ IMG_8064
撮影会なのに・・・誰か行ってやれよ・・・。

栄の広場でやってた音楽祭で音楽を聴きながら、ビールを飲んで私の旅は終わりました。
帰りは新幹線で一気に東京へ。新幹線本当に早いね。
翌日から仕事で死にそうでした。足首痛くて。

その翌週に山手線1周。
すっごいアグレッシブな5月です。


③江ノ島
今日5/22江ノ島へ。
昔話をしていたら、江ノ島に行ったことを思い出して、
そうだ、じゃあ江ノ島行こうという話になった。

江ノ島電鉄。
変換 ~ IMG_8098
懐かしい。これに乗るのは小学校の修学旅行以来。
ヤバイ。いろんな記憶がよみがえる。
当時、小学生ながら自由行動だった修学旅行。
たしか鎌倉から江ノ電に乗って江ノ島へ行き、
僕を含めた数名で、私服を着たまま海へダイブした記憶。
確か5月か6月か、程よい暖かさの良い気候。
そうだ、夕方だった。

その日、寒さでガクガクブルブルしながら宿屋へ行ったら、
先生から夕飯前に風呂入って来いという話になったのを覚えている。

たくさん人がいました。早速神社へ。
変換 ~ IMG_8109

上のほうから撮影。こう見ると凄い数ですね。
変換 ~ IMG_8110

ネコ多し江ノ島。
変換 ~ IMG_8111

上のほうからの撮影。
変換 ~ IMG_8112

そういえば前に来たのって雪降ってるときだったんです。
珍しく江ノ島に雪が積もってた。

その時の写真。上のと同じ場所の写真です。
DSCN0433.jpg
いやはや、懐かしい。
雪景色の江ノ島って貴重かも。

いいです。江ノ島好きです。
変換 ~ IMG_8128

変換 ~ IMG_8129

帰りは船に乗って。
船から撮影。
変換 ~ IMG_8132

新宿でお酒飲んで解散。
5月前半でかなり歩き回っている。
さすがに明日はのんびり休もうかな。

| 旅行 | コメント(0)

部屋が暑い

今日、PC2台、TV、PSP、PS3、HDDケースを同時に稼動して、
気づいたら室温31℃だった。
あついー。


HDDケースがようやく届きました。
非常に簡単にRAID1で構築できました。

対応OSがWindowsとMacOSXと書かれたHDDケースでしたが、
案の定Linux(Fedora11)でも問題なかったです。

構築については後ほどまとめます。
ファイルシステムとかについてもまとめてみよう。



この前、IPアドレスが変になりました。
気になって、調べてみたら、新潟の地域に割り当てられているIPアドレス。
東京に住んでて、なんで新潟のIPアドレスが割り当てられたかは謎。
ちょっと気になる。
ルータの電源切って、IPアドレス取得しなおしたら東京のIPアドレス戻りました。

ちなみになんでIPアドレスが変なのに気づいたかというと、
地域限定で公開されているサービス利用しようとしたからです。
(例のFM、AMラジオ配信。利用可能地域は首都圏のみ)

しかし、地域ごとにサービス分けるとか面白いですね。
プロキシーとか使ったらまるで意味無いんでしょうがね。

| 日記 | コメント(0)

2週目

山手線2週目。
いや、3週目か?


昨日の晩から今日の朝にかけて、山手線を1周。

今回は「徒歩」。


大学入りたての頃に初めての1周。「電車」に乗って。1時間以内だったかな?

そんで、3年前「自転車」に乗って1周。
そのときの記事がコレ
こうやって写真を見てみると、所々進化してるような気がする。
東京は進化が早い。
このときは道に迷いながらで6時間。


今回は「徒歩」。大学メンツ総勢10人、途中参加で11人。
夜中にゾロゾロと歩いていたわけです。

秋葉原に集合し、みんなで万歩計を買っていざスタート。
その時刻19時30分。

のんびり、グダグダ歩いてゴールしたのは翌日の8時20分くらいだったかな?

途中眠くて足が痛くて、そりゃもうね。
2度と山手線1周しないと、まとまりの無いメンツが珍しく意見が一致してた。

次は西、なんですかね?

ちなみに私の場合、ゴール地点で、
歩数:58209歩
消費カロリー:1907.5kcal
でした。

歩幅60cmと適当に設定したことで、
歩行距離:41.44km
歩行時速:4.57km/h
でした。


今日は9時に家に帰ってきて、13時に遊びに出かけました。
ベットから体が起こせず、転げまわりながら準備です。

映画見ました。
「アリス イン ワンダーランド」
ティムバートンの映画です。
3Dですね。

面白かったと思います。
映像もきれいだった。


でも、今回ティムバートンっぽくないなーと思ったり。
ティムバートンの映画は、ちょっと独特で、
好きな人嫌いな人が分かれるなと思ってたんですが、
今回は王道ストーリー。
あとは「不思議の国のアリス」とは、結構登場キャラクターの性格も違うので、
原作ファンはあまり好ましく思ってないかもしれません。

不思議の国のアリスといえば子供が主人公ですが、今回は大人のアリスが出てくるので、
童話っぽくないストーリーだったかな?

面白かったですよ。チャシャネコかわいかった。

| 日記 | コメント(0)

MGSPW

PSPで最近?発売されたPW。

ようやく終わった?のかな。いやなんだろう。やってみればわかるのだけど。

今回非常に良い。MGSシリーズをかなりやっている自分だが、良かったと思う。
感動のシーンで笑いを入れてきた小島監督には脱帽。


今回コラボがすごい。
モンスターハンターコラボは有名で、誰でもしっているだろうが、
他にもいろいろ。

最近気づいて驚いたのがVOCALOIDコラボ。
全然話題になっていない気がするが、普通にVOCALOIDがゲームに含まれている。
何でコラボしたんだかよく分からんが、びっくりした。
調べてたら、こんなことができるみたいですね。

お勧めです。このゲーム。

僕はこのゲームでアドホックパーティをするためだけにPS3を買いました。
Xlinkも使えるんだけど買っちゃいました。

| 趣味 | コメント(2)

