

| スポンサー広告

自作機2

自作機。

今回の機器はこんな感じ。


OS:Windows7 Professional(64bit) 15600円
CPU:Intel core i7 860 26980円
メモリ:DDR3 2GB × 2 10930円
グラフィックボード:ASUS Radeon HD 5770 18980円
ストレージ:SSD 64GB 11980円
他、あまってるHDD1TBを使用。
マザーボード:ASUS P7P55DE 15480円
PC ケース:ANTEC DF35 16980円
電源:700W 7980円
光学ドライブ:やすいやつ 2480円
サーバ切り替えスイッチ 12000円
合計:139390円

ちなみに前回の機器構成

あまり値段考えずに買ってたらこんなのになりました。
前回はGIGABYTEが多かったので、ASUSへ。
あとはケースをCooler MasterからAntecへ。
グラボはGeForceからRadeonへ。
ちょこちょこ違う構成にしてみました。

買ってきたもの。
変換 ~ IMG_8215
これを1回で手持ちで運んできたから死にそうになった。

CPU装着。
変換 ~ IMG_8221
昔CPUファンがつけにくかった気がするが、今回は簡単だった。
i7とDuoでCPUファンは変わってない模様。

メモリ装着。
変換 ~ IMG_8225
今はメモリ装着も慣れました。はじめは恐かったな。

グラフィックボード。
変換 ~ IMG_8227
今回はファンあり。
今のところまったくファンのうるささは感じていない。

ケース。
変換 ~ IMG_8228
Antecケースにマニュアルがついてない。
電子マニュアル見てね。と付属してきた紙に書いてある。
これからPC作ろうという人に電子マニュアルとか酷いね。。。
書いてあるアドレスにアクセス。
英語ページしか存在しない。
マニュアルを探してみる。すると、
「現在マニュアル作ってないです。作り次第サイトにアップします。」
・・・何そのサポート体制。ありえんだろ。。。
スイッチのケーブルとか勘で接続しました。
Antec今後もう買わない。

電源設置。配線完了。
変換 ~ IMG_8233
2回目の自作機となると、なんだかあっけない。

サーバ切り替えスイッチ。
ディスプレイ、マウス、キーボードは切り替えスイッチで共用。
変換 ~ IMG_8237
こいつは便利。

置く場所がなかったので、前回PCの上に設置!
変換 ~ IMG_8240
地震きたら終わりそう。
隣のピアノ弾くときにすげー邪魔。

無駄にファンが光ります。
今回は前面ファン2個、背面ファン2個と排熱は余裕です。
ファンコントローラがついてるので、風量の調整もできます。
前面ファンはパカッと開けるので、後からHDD追加するのも簡単です。

稼動させてみて、非常に静かです。
前のPCも静かだったけど、それよりも静かなレベル。
しかしSSDは早い。もしくはWindows7のおかげ?
起動がめっちゃ早いです。前回25秒と書いていたけど20秒で起動しますね。

でもWindows7にはまだ慣れない。
いろいろと変わってますね。
今後のためにもXPはやめ時ですね。
結構いい部分もあるので、慣れていけばXP以上に使えるOSとなりそうです。
今のところ安定もしてるし。

SSDを使用するにあたって、いろいろ設定を変更しました。
それはまた後ほど。

| 情報技術 | コメント(2)

BAR

BAR。

今日はじめてジャズバーというところに行ってみた。

私はバーというところにあまり行った経験がない。

過去に同期と銀座のバーに行ったくらいだ。


今回はジャズバー。
ピアノ生演奏をしてくれるバー。

行ったところ

ちっちゃいバーなのだが、ずいぶんと凝ったHPがある。


思った以上に入りやすいバーで、バーテンダーも若い人が多い。

カウンター席に案内された。
目の前にはバーテンダーさん。
自分たちの注文以外も常に目の前でカクテルを作っていた。
バーテンダーさんがいい人で、いろんな話を聞けた。
カクテルは全然知らないので、そういった話を聞くのは楽しい。


生演奏を聞きながら、ちょっと強めのお酒を飲む。

なんとも贅沢な時間だった。


経済的に高頻度で行くのは無理だが、
たまに行くのはいいなぁ。

| 日記 | コメント(0)

情報処理試験

情報処理試験結果出ましたね・・・。

もうね、試験会場の時点であきらめたんですよ。

ああ、今回もダメだろうってね。


で、合否確認しに、情報処理試験のサイト行ってみたんですよ。

でね、どうせだめだろって受験番号入れてみたんです。


ページ表示されました。



え・・・?

合格



うそ・・・マジかよ・・・・。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


どうせダメだから次自分の好きな技術分野のネットワークスペシャリストとろうと考えてたのに。
え、合格??マジで???


で、得点
午前は余裕でした。
で、午後試験。

私の点 ⇒ 60点。

合格点 ⇒ 60点以上。


ピッタリ賞www


いやぁ、今回もなんだかんだで午後試験勉強できなかったから、
ダメだと思ってたけど、仕事の経験から得た知識を活かせたというか、
何とかなるもんなんだなぁ。。。



さて、試験の話はその辺にして。

PCを今日一日で組みました!

結局構成はこんな感じです。

OS:Windows7 Professional
CPU:Intel core i7 860
メモリ:DDR3 2GB × 2
グラフィックボード:ASUS Radeon HD 5770
ストレージ:SSD 64GB
マザーボード:ASUS P7P55DE
PCケース:ANTEC DF35
電源:700W
光学ドライブ:やすいやつ

そんな感じです。
すごいですねSSD。
PC電源スイッチ入れてから操作できるようになるまで25秒以内です。

結局LANケーブル買ってないせいで未だネット接続できてないため、
まだ従来のXPマシン使ってますが。

詳細や組み立ての様子など、細かく写真に撮ったので、そのうち。

| 情報技術 | コメント(4)

サッカーすごい

誰もが3敗を考えていた。
誰もが予選敗退を考えていた。


それが、

祝!決勝トーナメント進出!!


すごい!まさか、決勝トーナメント進出とは!!

あれだけ狭間の世代といわれていたチームが、
黄金世代といわれているチームを超えた。

見てて思ったが、岡田監督の采配、戦略が的中したように見えた。
岡ちゃん、リベンジおめでとう!

本田の冷静さは見てて笑えてくるね。


よし!やっぱ寝る!今日は僕は有給休暇!

| 趣味 | コメント(0)

インテル

自作機を新しく作ろうと思って、
今日は部品を調査するために秋葉原へ行ってみた。

そしたらインテルがCorei7のイベントを開いていた。
イベントに参加すると景品がもらえるというので、
参加してきた。

景品がこれ。
変換 ~ IMG_8212
キーボードブラシと、4色ボールペン。
この記念品はインテルはいってるかもしれない。

他にも、Corei7の技術の講演とかしてて面白かった。
結構深い技術の紹介で、さすがは秋葉原だと思った。

他にもオーバークロックの実演だとか(液体窒素使ってました)。


さて、自作機の話。
今回AMDの6コアのやつで作ろうかと考えていたけど、
今日のインテルの講演聞いてたらインテルCPUが欲しくなった。


大体の価格を調べてみて、こんな感じで作れるかなと。

CPU:Intel Core i7のなんか 27000円
メモリ:DDR3 2GB×3 15000円
ストレージ:SSD64GB 12000円
マザボ:特に決めてない 15000円
グラボ:GeForce GTS 250 10000円
DVDドライブ:適当 3000円
ケース:多分ANTEC 15000円
電源:700W 15000円
OS:Windows 7 Professional 16000円

ほとんどTukumo見てきての値段なんで、
これから検討予定。

HDDは1TBのが余ってるので使いまわし。
キーボード、マウス、ディスプレイはKVMスイッチを使って使いまわし。
KVMスイッチとは

KVMスイッチって高いんだね。
KVMスイッチ:12000円

理由あって、本日購入済み。


今ちょうどボーナスセールしてる関係で安い。
来週サッカー見るために(というのは嘘だが)金曜日有休で3連休なので、
作っちゃおうかな。

今使用中のメインPCは試験機になります。
PCは組み立ててる最中が一番楽しいね。


土曜日、サッカー応援会お疲れでした。
我が家は7人が限界かも。

| 情報技術 | コメント(0)

