

| スポンサー広告

イメージ違い

最近知りましたが、ルー=ガルーが映画化するそうですねぇ。
あの京極夏彦の本で、製作過程がなかなか画期的な本で、
面白かったことを記憶してます。

未来のイメージについて、一般の意見を募集し、
それを元に製作された本なんです。
なかなかリアリティのある未来でした。
ありえないだろってのもありましたが。

それが映画化ということで、気になります。
いざ映像を見ると、

まるでイメージが違う・・・ッ!


私のイメージは本の表紙であるこれ。
ルー=ガルー ― 忌避すべき狼ルー=ガルー ― 忌避すべき狼
(2001/06/23)
京極 夏彦

商品詳細を見る


映画はこれ

予告見てみたが、世界観もイメージと違うなぁ。。
うーむ・・・。

| 日記 | コメント(0)

ここ最近、忙しい日々が続く。
前の週は終電が無くなり外泊というのが複数日あった。

そして先日、仕事後終電も無くなり、タクシーで帰宅。
タクシーで帰るのは2度目になるが、
今回の運転手がよくしゃべる人だった。

タクシーに乗った際の第一声が
「そいじゃあ首都高一周しようか」という。

行き先について話すと、それ以降はひたすら「道路」の話。
明治通りがうんたら、昭和通りがかんたら。

それに合わせて話をしていて、自宅近くに到着。
疲れたなーなんて思って車を降りると、
「そいじゃあ、明日もがんばって」との一言。
これが不思議と嬉しかった。

家に着いたのは1時30分を過ぎていて、
明日も7時には起きねばと苦しい気分ではあったが、
あのタクシーのおっちゃんのおかげでなんとなく憂鬱な気分ではなかった。

面白い人がいるもんだね。

| 日記 | コメント(0)

レイトショー

久々にレイトショーで映画を見てきた。

引越し後としては初のレイトショー。


もともと映画館で映画を見ることが大好きな私は、
大学時代からちょくちょく一人でレイトショーに行っていた。
大学から5分くらいで到着する映画館。
バイト上がりによく一人で映画を見ていた。

仕事を始めてからも、金曜日か土曜日に暇があればレイトショーを見に行っていた。

レイトショーは安い。通常1800円だが、レイトショーでは1200円。
しかし、レイトショーの良さは値段だけではない。
人が少なく、毎回特等席。
終わった後のなんともいえない高揚感。
映画は感情が揺れ動きやすい夜に見るべきだと私は考えている。


引越し後も映画館まで10分。
一人で映画館に行くというのは、周りには引かれそうな趣味かもしれない。
しかし、何を言われようとあの時間は私にとって幸せな時間。
またこの習慣をはじめよう。


今回見たのは話題のジブリ映画。
一人で夜中上映のジブリ映画を見に行くのは、なんというか、少々恥ずかしかった。
チケットを買った時刻は15時くらいで、周りはカップルやらファミリーやらで、
男一人、ジブリチケット1枚!と購入するのは少々恥ずかしい。

ネタばれしない程度の感想。

この映画に持ったイメージは、短編小説。
非常にあっさりとしたストーリーだったと私は思う。
それはまさに短編小説のようだった。60ページくらいの。

映画を見ている最中に、ちらちらと開始からの経過時間と
展開の流れを見比べていたが、終わり時間に近づき、
このまま終わるのかなと、ちょっと物足りなさを感じていた。

ジブリというと、ここのところ、壮大な展開も多く、
いろいろな場面(場所)に切り替わりつつ話が進む。
その点、今回は違う。
小さなお話。でもそれは今回のテーマなのかも。

良かったと思います。
のんびりと見れました。程よく刺激されました。

来週はインセプションを見てこようかな。

| 趣味 | コメント(2)

MSペイント

Windows7になってからMSペイント変わったなー

なんて、何も考えずにマウスで絵を描いていたら、
よくわからない絵が出来た。
ネッコ

新しいMSペイントだと
結構面白い絵が描けるかもと思った。

といっても私は絵を普段描くことなんてないから意味関係ないが。

意味も無く絵を描いてみるってのも楽しいもんだね。

| 日記 | コメント(0)

メモリ不足

先日、電車乗って帰る際、新宿線に乗るところを間違えて三田線に乗ってしまった。
すぐに気づかず、巣鴨まで行ったところで気づいた。
地下鉄景色変わらないから間違えるね。色違うけど。


自作機を作ってみたものの、まったくゲームとかしていない。
ゲームをするためにハイスペックPCを作ったわけじゃないが、
どんだけ変わったのかと思って試してみた。

とりあえず、COD4MW2をやってみた。
しかし、メモリ不足で起動しない!
(設定を変えれば起動できるが)

4GBメモリをつんでいるが、まさかのメモリ不足。
確かにSSDの関係で仮想メモリを使用できない設定にしていたり、
RAMDISKを使っているため1GBは使えなくなっていたりはするが、
まさか4GBのメモリをつんでいてもメモリ不足になるとは思わなかった。
Windows7、私の環境の場合、何もソフトを起動していない状態で1.3GBが使用されている。

Windows7、64bit版だし、8GBメモリ積もうかな。

しかし、恐ろしい時代になったもんだ。メモリ使いすぎだ。

| 情報技術 | コメント(0)

