FC2ブログ

趣味の記録とか

趣味記録用ブログ

06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージ違い

2010年 07月29日 00:53 (木)

最近知りましたが、ルー=ガルーが映画化するそうですねぇ。
あの京極夏彦の本で、製作過程がなかなか画期的な本で、
面白かったことを記憶してます。

未来のイメージについて、一般の意見を募集し、
それを元に製作された本なんです。
なかなかリアリティのある未来でした。
ありえないだろってのもありましたが。

それが映画化ということで、気になります。
いざ映像を見ると、

まるでイメージが違う・・・ッ!


私のイメージは本の表紙であるこれ。
ルー=ガルー ― 忌避すべき狼ルー=ガルー ― 忌避すべき狼
(2001/06/23)
京極 夏彦

商品詳細を見る


映画はこれ

予告見てみたが、世界観もイメージと違うなぁ。。
うーむ・・・。
スポンサーサイト

2010年 07月27日 22:24 (火)

ここ最近、忙しい日々が続く。
前の週は終電が無くなり外泊というのが複数日あった。

そして先日、仕事後終電も無くなり、タクシーで帰宅。
タクシーで帰るのは2度目になるが、
今回の運転手がよくしゃべる人だった。

タクシーに乗った際の第一声が
「そいじゃあ首都高一周しようか」という。

行き先について話すと、それ以降はひたすら「道路」の話。
明治通りがうんたら、昭和通りがかんたら。

それに合わせて話をしていて、自宅近くに到着。
疲れたなーなんて思って車を降りると、
「そいじゃあ、明日もがんばって」との一言。
これが不思議と嬉しかった。

家に着いたのは1時30分を過ぎていて、
明日も7時には起きねばと苦しい気分ではあったが、
あのタクシーのおっちゃんのおかげでなんとなく憂鬱な気分ではなかった。

面白い人がいるもんだね。

レイトショー

2010年 07月26日 00:06 (月)

久々にレイトショーで映画を見てきた。

引越し後としては初のレイトショー。


もともと映画館で映画を見ることが大好きな私は、
大学時代からちょくちょく一人でレイトショーに行っていた。
大学から5分くらいで到着する映画館。
バイト上がりによく一人で映画を見ていた。

仕事を始めてからも、金曜日か土曜日に暇があればレイトショーを見に行っていた。

レイトショーは安い。通常1800円だが、レイトショーでは1200円。
しかし、レイトショーの良さは値段だけではない。
人が少なく、毎回特等席。
終わった後のなんともいえない高揚感。
映画は感情が揺れ動きやすい夜に見るべきだと私は考えている。


引越し後も映画館まで10分。
一人で映画館に行くというのは、周りには引かれそうな趣味かもしれない。
しかし、何を言われようとあの時間は私にとって幸せな時間。
またこの習慣をはじめよう。


今回見たのは話題のジブリ映画。
一人で夜中上映のジブリ映画を見に行くのは、なんというか、少々恥ずかしかった。
チケットを買った時刻は15時くらいで、周りはカップルやらファミリーやらで、
男一人、ジブリチケット1枚!と購入するのは少々恥ずかしい。

ネタばれしない程度の感想。

この映画に持ったイメージは、短編小説。
非常にあっさりとしたストーリーだったと私は思う。
それはまさに短編小説のようだった。60ページくらいの。

映画を見ている最中に、ちらちらと開始からの経過時間と
展開の流れを見比べていたが、終わり時間に近づき、
このまま終わるのかなと、ちょっと物足りなさを感じていた。

ジブリというと、ここのところ、壮大な展開も多く、
いろいろな場面(場所)に切り替わりつつ話が進む。
その点、今回は違う。
小さなお話。でもそれは今回のテーマなのかも。

良かったと思います。
のんびりと見れました。程よく刺激されました。

来週はインセプションを見てこようかな。

MSペイント

2010年 07月22日 23:51 (木)

Windows7になってからMSペイント変わったなー

なんて、何も考えずにマウスで絵を描いていたら、
よくわからない絵が出来た。
ネッコ

新しいMSペイントだと
結構面白い絵が描けるかもと思った。

といっても私は絵を普段描くことなんてないから意味関係ないが。

意味も無く絵を描いてみるってのも楽しいもんだね。

メモリ不足

2010年 07月21日 23:34 (水)

先日、電車乗って帰る際、新宿線に乗るところを間違えて三田線に乗ってしまった。
すぐに気づかず、巣鴨まで行ったところで気づいた。
地下鉄景色変わらないから間違えるね。色違うけど。


自作機を作ってみたものの、まったくゲームとかしていない。
ゲームをするためにハイスペックPCを作ったわけじゃないが、
どんだけ変わったのかと思って試してみた。

とりあえず、COD4MW2をやってみた。
しかし、メモリ不足で起動しない!
(設定を変えれば起動できるが)

4GBメモリをつんでいるが、まさかのメモリ不足。
確かにSSDの関係で仮想メモリを使用できない設定にしていたり、
RAMDISKを使っているため1GBは使えなくなっていたりはするが、
まさか4GBのメモリをつんでいてもメモリ不足になるとは思わなかった。
Windows7、私の環境の場合、何もソフトを起動していない状態で1.3GBが使用されている。

Windows7、64bit版だし、8GBメモリ積もうかな。

しかし、恐ろしい時代になったもんだ。メモリ使いすぎだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。