

| スポンサー広告

予想的中

さて、1週間の終わりなので日記。

5/21(月)
金環日食の日。この日は朝から横浜で仕事だったため、朝5時に起きて横浜に向かいました。
横浜を出ると雨が降っている。これは絶望的か?
大桟橋へと向かう。朝7時でありながら、人が多い。
v6puna.jpg

運良く金環日食のタイミングで雲間から太陽が覗きました。
その瞬間、歓声が上がってました。
今も鮮明にあの時の映像が記憶に残ってます。
たぶんあのような日食が見れるのは人生最後なんだろうなって思ってます。

次回は6/6に「金星の太陽面通過」がありますね。
これは百数年に一度しか見れないので、一生に一度のチャンスです。
日食グラスで見れるか分かりませんが、楽しみですね。


5/27(日)
競馬 日本ダービー。東京等お経競馬場へ行きました。
久々に競馬です。前回行ったのはいつだったか。
確かジャパンカップ。1位の馬はブエナビスタ。
前回は1位の馬を見事予想的中したものの、
結果的に勝てないというなんともアホな馬券の買い方をしました。

さて、今回はどうでしょう。
連続で1位の馬を予想的中!
今回はディープブリランテ。

前回は馬連とかしか買っていなくて、2位以降の馬を当てられず、泣きを見た反省を生かし、
今回は単勝をそこそこ買いました。その結果の勝利です。
3番人気の馬だったので、そこそこ良いオッズでした。単勝9倍くらいだったかな?
ついでにトーセンホマレボシの複勝も買っといたので、それも当りました。

といっても他のレースでの賭け分とかを考えると最終的にはマイナスです。
でも当たれば良いです。

変換 ~ IMG_1838


Twitter、日記書くときにつぶやきを見直せるので便利ですね。
なんだかんだで思いつきをメモする行為ですから、良い行いです。
メモは見直さないと意味ないですが。

| 日記 | コメント(0)

日記とfedora16アップグレードとか

日記&情報。
最近記憶がおぼろげなまま、あっという間に時間が過ぎてしまうので、
なるべくやったことは記録に残したいですね。

5/12(土)
この日はテニスをしました。
テニスラケットは2000円で買ったものですが、グリップを貼りなおしたり、
振動防止つけてみたりと、カスタマイズしたら結構使いやすくなりました。
初心者はこれで十分だと思います。

参考情報。都内のテニスコートは多くは1面2時間2600円で借りられます。
毎月1日~10日までに、東京施設予約のホームページにて、抽選を応募し、
抽選が通ったら翌月に利用できるようになります。

毎月応募しまくって、適当にメンツ集めて楽しもう。もっとうまくなりたい。


5/13(日)
この日はサバイバルゲームをしてきました。
第2弾!今回はガスブローバックのベレッタM92Fを持参しての参戦でした。
いやー楽しかった!!
次回は30人集めてやりたい。次回は10月なので、やりそうな人には声かけて
いろんな人を集めてみたいですね。


5/16(水)
この日はカモ鍋を食べるとかで、北品川に行ってきました。
北品川は東京の外れといった感じで、人もあまり多くなかったです。
ちなみに北品川はJR品川駅の南にあります。
結構良い町並みでした。カモはおいしかった。


5/18(金)
今年初のオクトーバフェスト。場所は日比谷。
仕事終わりに行きましたが、やはり最高に楽しい。
金曜日だからか、サラリーマンが多かったです。
リーマンと肩組んでおどりました。


5/19(土)
オクトーバフェスト2日連続参戦。
日比谷は開放的で良いですね。
この日はさすがに休日だけあって、私服が多かったです。
楽しいし、ビールは最高にうまいけど、お金が吹っ飛びますね。

時間があったので、fedoraを15から16にアップグレードしてみました。
そしたら、httpとftpが両方使えなくなりました・・・。
ftpについてはyumコマンドでアップデートしたら直りましたが、httpについては
まだ直らず。
fedoraは15から16で、Linuxカーネルバージョンが2.6→3.1となったため、
いろいろ変わってます。
特に変わったなーと思ったのがデーモンの管理。
前はchkconfigというコマンドでデーモンを管理したものですが、
今後はsystemctlというコマンドを使って管理することになりそうです。

もう一つ、ubuntuを11から12にアップグレードしました。
今回のバージョンは長期サポートするようですね。
ubuntuはfedoraに比べると、とっつきやすいOSだと思います。
GUIでの操作に力を入れているような感じで、Windowsユーザでも導入しやすいかと。

ここでubuntuアプリ紹介
『Macbuntu』
ubuntuのインタフェースをmac風にできます。思った以上にmac風になります。
ちょうど良い紹介記事があったのでリンク
mac好きじゃないのでちょっと試した後、元に戻しました。
動作は軽くて良いです。ただ、アンインストールするとき、
他のインタフェースいじるアプリまで消えたのがショックでした。


スマホの影響を受けて、ランチャーでの操作がFedoraでもUbuntuでも多くなってきましたね。
Windows8もそうですね。
Windows8は導入時点では戸惑いの声が多いだろうなと思ってます。
でも今後ランチャーでの操作は主流になると思います。

ちょっとした情報。
fedora17が5/22にリリースされるようです。

LinuxでのGUIについて。
今はXWindowSystemで動きますがそれに限界が来ているらしく、近いうちに変わりそうです。
新しいシステムはWaylandといいます。詳しくはまだ調べてる最中ですが、結構仕組みが変わりそうです。


5/20(日)
ちと買い物に。
自宅のサーバはノートPCであるため、熱を気にしていたのですが、
放熱のためのアイテムを買ってきました。
変換 ~ 2012-05-20 20.27.03
これで今年の夏も大丈夫かと。。多分。


明日は日食ですねー。
朝5時に家を出て、横浜で撮影する予定です。職場にカメラ持ち込みます。

| 日記 | コメント(0)

ここ最近の活動をいくつか

もう5月ですね。
ブログ更新せず放置してました。

ここ最近の活動、写真をいくつか。

3/25 確か、コーヒー豆が切れたとかで、
コーヒー豆を買うべく、自転車でサイクリングして20キロくらい走った日。

隅田川にて撮った写真。
変換 ~ IMG_1840

今思い出すと、このサイクリングが原因でデジカメが壊れました。


4/15 資格試験のため、駒沢大学に侵入した際に、
咲いていたタンポポを撮った写真。
変換 ~ IMG_1891

資格試験では公式に色々な大学に入れるので、写真を撮るのが楽しみ。
デジカメのディスプレイが破損したため、画面が見れずに撮っていることから、
被写体が上にずれてます。


4/21 4/22  長野旅行へ。
ここは高遠城跡公園。
ちょうど満開だったかなと。タイミングバッチリでした。

変換 ~ IMG_1928


変換 ~ IMG_1949


変換 ~ IMG_1971

デジカメ壊れてるからマクロ撮影とかどう写ってるか勘で撮ってたんですが、
わりとしっかり撮れました。


その日の夜、諏訪湖にて。
塩天丼というものを食べました。味は、、うん。
その店にいたウルトラマン。
変換 ~ IMG_1982


翌日、霧ヶ峰に行きました。
天気がわるかったので、何も見えず。
気温は氷点下で強風でした。薄着だったので死ぬかと思いました。

変換 ~ IMG_2009
寒さを物語る写真です。


わりと活発に動いてるんですが、ブログが更新できずにこんなに時間が経ってしまいました。
一眼レフを入手したことだし、今後は色々写真を撮ってみようかと思います。

| 趣味 | コメント(0)

