

| スポンサー広告

熱中症

梅雨入りしましたね。
憂鬱な時期になりますが、季節を感じる瞬間は好きなので、
嫌いではないです。

ニュートリノの光速を超えたって言う話は、観測ミスだったようで、
撤回されました。アインシュタインの法則は変わらず。
でも常識だと思ってたことが覆ることは、きっとこの先にあるでしょうね。
常識を疑うことは大切です。

さて日記。

6/4(月)
部分月食な日でした。残念ながら曇り。
夜散歩しながら月を探していましたが、見つからず。
都内は基本星が見えないから、夜になると曇ってるのだか晴れてるのだか、
判別がつきにくいですね。
あとは高い建物が多くて、低い位置の月を見るのも困難。
Ustreamで月食配信やってたので、見てました。きれいでした。

6/6(水)
金星日面通過な日でした。金星は地球とほぼ同じ大きさの惑星。
ですが、あっちは硫酸の雨が降っている、生物が生息するのには厳しい星です。
この日はあいにくの雨。しょうがないので、またUstreamの配信見てました。
見えた金星は、太陽のホクロのような大きさでした。
地球から金星の距離は約4200万キロ、地球から太陽の距離は1億5000万キロ。
その距離でありながら、金星はあの大きさ。やっぱり太陽は大きいと感じました。
でもすごいですよね。知れば知るほどあまりにも地球の環境が奇跡的すぎます。

次回の宇宙イベントは8/12のペルセウス座流星群極大と8/14の金星食。

6/10(日)
巨大グループ持つ某会社の運動施設でテニスをしてきました。
施設がかなりしっかりしてて、さすがは金もってるなー。
今日は運動するには熱かったです。終わった後頭痛がひどかった。
ちょっとした熱中症。気をつけないと。
少しずつマシなテニスができるようになってきました。テニス楽しいです。
他の会社の方々と交流できるのは良いなって感じてます。


来週はgoogleオフィスに行けるかもってことでちょっと楽しみ。

| 日記 | コメント(0)

うるう秒とNTP

今年、うるう秒がありますね。

7/1(日)9:00 にうるう秒があります。9:00の理由は、
グリニッジ天文台からの時差が9時間であることが、理由でしょう。

うるう秒ってどんなの?という話ですが、
上記の日時に60秒が差し込まれます。

日本では、8:59分の59秒の次に60秒が差し込まれ、0秒になります。

------- 通常 --------
… 58 59 00 01 02 03 …
---------------------

------ うるう秒 -------
… 58 59 60 00 01 02 …
---------------------


普通に生活してれば、へぇ~で済まされる話ですが、
ITなどのシステムにかかわっている人は気をつけなければいけません。
プログラムの作りによっては誤動作する可能性もあるとか。

上記の秒の流れを見てもらえば分かりますが、
コンピュータは世界標準時刻より1秒先の秒数になってしまいます。
(世界標準時刻が01秒のとき、コンピュータは02秒になってしまいます)

一例ですが、UNIX、Linuxではcron、Windowsではタスクスケジューラに問題が起こる可能性があります。

例えば、9時ちょうどに何か処理を動かすようにcronに設定しておくとします。
すると、

9:00:00 処理が実行される。
9:00:01 このタイミングで時刻同期が起こる。1秒戻る。
9:00:00 再び9:00になるため、処理が実行される。

このように同じ処理が2回起こる可能性があるわけです。
(かなりシビアなタイミングですが…)


じゃあどうすんの?という話ですが、そこで登場するのがNTPです。
NTPは時刻同期を行うためのプロトコルです。

NTPにはこういう事態に対応できる仕様が備わっています。
(以下、Linuxで調べたことを書きます。他のOSの仕様は知りません。)

NTPは一気に時刻を変更しない仕様があります。
もし時刻にずれが生じていると、1秒あたり最大で0.5msずつ修正するようになっているとのことです。
もし時刻が先に進んでいる場合、1秒の長さを0.5ms短くすることを繰り返し、秒数を同期するわけです。
一気に時刻が変わることがないため、システムの誤動作を防げるわけですね。

ちなみに、NTPにはslewモードとstepモードが用意されており、
上記で説明したのがslewモードです。
一気に時刻同期をするモードもあり、それがstepモードです。

モードは、ntpdの起動オプションで変わります。
もしサーバ管理者であるならば、念のため調べておくといいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/ntpd.html


こういうネタを今後もちょくちょく書いていこうかと思います。
もし間違いに気づいたらコメントとかで指摘してもらえると助かります。


さて、以下日記。

5/31(木)
初めて株を購入。結構前に株取引用の口座等を作ってはいたものの、放置して早数ヶ月。
ここにきてようやく購入を決意。
狙いは株主優待であるため、株の売買で儲ける気はさらさら無し。
ただ、買った株が値上がりしたため利益が出ていたり。
経済にも興味を持ちました。

6/2(土)
押上に行ってみました。そう、スカイツリーへ。近所ですが。
以前来たのは確か建築中で、記憶では300mの高さを超えたくらい。
久々に来てみたら、きれいな街になっててびっくり。
ソラマチだので、沢山の人がいました。

ソラマチのビル上階のレストランに行ってみました。
混んでるんだろうなと覚悟していたものの、まさかのレストランはガラガラで、
全く待つことなく食事にありつけました。

変換 ~ IMG_1893

ステーキのコース。
観光地料金なのかなーと思ってましたが、値段はお手ごろ、というかむしろ安かったです。

変換 ~ IMG_1903

晴れてませんが、このような景色を見ながら食事ができます。
奥のほうに見える橋は東京ゲートブリッジなので、若洲海浜公園方面ですね。

ビルの上から下を見下ろすとこんな感じ。
変換 ~ IMG_1925

横にはスカイツリーがあります。
変換 ~ IMG_1927
奥に見えるのは新宿ですね。

ソラマチ歩いてみましたが、観光地というよりかは普通のショッピングモールでした。
近所のオリナス錦糸町が心配です。

変換 ~ IMG_1930
相変わらずの大きさのスカイツリーでした。


6/3(日)
新規に本5冊購入。

[筒井康孝]
心狸学・社怪学
時をかける少女
七瀬ふたたび

[北村薫]
リセット

[宮本輝]
錦繍

これで読んでない本スタックが28冊になりました。
もうちょい本読むペース上げよう。

今村上春樹の1Q84読んでます。
やっぱり読みやすい。どの作品も非常に文章のテンポが良い。リズムに乗った文章というか。
おかげで読みやすくて、すらすら読み進みます。
まだ文庫本1冊目が終わるくらいなので、今後の展開が気になります。

| 情報技術 | コメント(0)

