

| スポンサー広告

岩手旅行記

もう2ヶ月前の話です。
夏休み、私は父と岩手へ旅行に行ってきました。

今回の目的地は、
・早池峰山に登る
・岩手山に登る
・八幡平を歩く
の3つ。

9/1(土)
前日、仕事が終わった時刻は23時過ぎで、帰宅できたのは1時過ぎだった。
しかし、この日に旅行出発ということで早くに実家に帰らねばならない。実家は群馬である。
あまり寝ることなく早くに起き、実家へと向かった。
実家から車をひたすら走らせ岩手へ。
距離は約550キロ。途中に山道あり。到着時にはもう夜になっていた。

早池峰山にある避難小屋は開放されており、自由に使うことができる。
そこで1泊することにした。
小屋には、先客が沢山いた。おじさんおばさん方。
話を聞くと自転車で小屋まで来たらしい。険しい山道の中自転車とは。
おにぎりをくれたり、すき焼きをくれたりといい人たちだった。

9/2(日)
朝5時に起床。
空を見上げると、まだ月が残っていた。そういえば8/31はブルームーンの日だった。
変換 ~ IMG_0847
ブルームーンとは1ヶ月中に2回満月がある日のことを言う。
「青い月が見れると思って喜んで見てみたら、ただの満月だった」と父の言葉。

早池峰山を登る。あまり天気はよくなかった。
この山は険しい山で、妙に岩が多かった。
変換 ~ IMG_0864
ひたすら岩を登り続ける感じだった。

7時26分にスタートし、山頂到着は10時13分。
変換 ~ 早池峰山
試しということで、スマホのアプリを起動し、記録してみた。
なかなか良くできたアプリだ。
約900mくらい登っているらしい。

帰り、別のルートを進んだところ、はしごがあったり。
変換 ~ IMG_0885

帰り、運よく晴れた瞬間があった。
変換 ~ IMG_0898

さすがは百名山というか、とても広大で、美しかった。
変換 ~ IMG_0922

この日は盛岡のホテルにとまるということで、盛岡観光。
変換 ~ IMG_0933

盛岡名物じゃじゃ麺。
変換 ~ IMG_0934
うまかったにはうまかったが、1度食べたらしばらく食べなくていいかな、という味だった。

酒がまぁまわる。しかし最高にうまい。
普段運動している私でも結構疲れたが、もう50代の父もまぁ元気で、
よくその歳であの険しい山に登れるものだと思った。


9/3(月)
休むまもなく、今日は岩手山に登る。

ここも結構大変な山だった。
2000mの山だが、登り始める位置の標高が低いため、1500mくらい登る。
父いわく、富士山の駐車場のある6合目から登るより高低差があるらしい。

山頂行くまでは天気がそこそこ良かった。
変換 ~ IMG_0955


そして山頂。残念天気はよろしくない。
強風がすごく、油断すれば吹き飛ばされて山を転がり落ちかねないような感じだった。
変換 ~ IMG_1000

9時に登りはじめ、山頂には13時33分到着。
変換 ~ 岩手山
消費カロリー、アプリによると行きと帰りで約2000kcalだそうだ。
前日にも山を登っていたものだから、結構きつかった。

山頂から見た雲間はこんな感じ。
変換 ~ IMG_0996

山頂から30分くらいで火口を1周することができる。
変換 ~ IMG_1039

火口に下りたりと遊びすぎたため、帰りはもう夕方になっていた。
変換 ~ IMG_1042
降りきったあとに山を見てみると、よくこの山に登ったなと思う。


9/4(火)
そして休むまもなく、この日は八幡平。同じく百名山。岩手で3つの百名山に登ったことになる。
山といっても穏やかなもので、ほぼ登らない。

いい感じの雲が流れていて、それはそれはきれいなところだった。
変換 ~ IMG_1051


変換 ~ IMG_1064

オコジョもいた。
変換 ~ IMG_1057
警戒心強いように見えて、あまり逃げず寄ってくる。
野生を見たのは初めて。


よくカレンダーとかになってる湖。
変換 ~ IMG_1096

16:9写真で遊んでみる。
変換 ~ IMG_1108


ほとんど登らず、そこまで広くもない。
変換 ~ 八幡平
湖が連なっている。


変換 ~ IMG_1083

いいところだった。いずれまた行くかもしれない。

ちなみに八幡平は岩手と秋田の県境にあるようで。
変換 ~ IMG_1117


その日のうちにまた車の運転550キロ。
疲れがあって、夕立にもあって、なかなか危険な香りのするドライブとなった。

今年のぼくの夏休みはこんなもん。もう季節は冬。


冬となれば、やっぱ南半球でしょう。


ついでに父のブログリンク。
ちなみに私はコンデジ、父は1眼。よくそれで登ったな。。

早池峰山①
早池峰山②
岩手山①
岩手山②
八幡平①
八幡平②
八幡平③

| 旅行 | コメント(0)

