

| スポンサー広告

横浜 みなとみらい 前編

4/27(土)
一般的にはゴールデンウィークの初日だが、仕事。
しかし今日は良い天気、前日雨だから空気は澄んでるだろう、
しかも仕事場は横浜、と条件が重なっていたため、
出勤時刻前に写真を撮ってまわることにしました。
前から横浜には写真を撮りに来たいと思っていたのです。

4時寝5時起。
カメラを準備しすぐに出発。気持ちの良い朝だった。

横浜に着いたのは6時40分ごろ。

まずは大桟橋からまわってみる。

この時期だと、7時前でも太陽は高い位置にあった。
変換 ~ IMG_0497

変換 ~ IMG_0490

ちょっと散歩しつつ、山下公園に移動。

山下公園では花祭りを開催していた。
以下大量のマクロ写真。
編集後気づきましたが、どうも画質荒いと思ったらサムネ画像の圧縮率ヤバイです。
サムネだと画像サイズ20KB。是非クリック推奨!

変換 ~ IMG_0555



変換 ~ IMG_0577



変換 ~ IMG_0586



変換 ~ IMG_0579



ハチなんかもいたり。
変換 ~ IMG_0594



変換 ~ IMG_0598



変換 ~ IMG_0602



変換 ~ IMG_0619


この時期の花は本当に綺麗ですね。
これらマクロ類は全部この前買ったシグマの18-250mmのやつで撮ってますが、
一番最初に買ったキャノンの18-55mmのレンズと写真比較すると
キャノンのが私の好みでした。シグマレンズ若干暗い?(撮るときに調整しろという話ですけど。。)
撮り終わってから気づいてちょっと後悔。
F値とか一緒でも使い分け大事ですね。色の作り方が違う。

・シグマ
変換 ~ IMG_0676

・キャノン
変換 ~ IMG_0671



250mmのいいところはやっぱ動物撮るときだなと思いました。
変換 ~ IMG_0612
鳥の撮影も結構狙えました。

激しい。
変換 ~ IMG_0638

何年見守り続けてきたのだろう。
変換 ~ IMG_0563



かなりいっぱい撮ってるので、今回は午前中編ということで。
この後仕事をして、仕事後、17時くらいから21時過ぎまで、
散歩がてら、夕焼けなり夜景なりを撮ってました。
そっちは後程。

| 趣味 | コメント(0)

満月だったので。

moon.jpg

250mmあると結構寄れますね。
きちんとクレータも写ってくれました。

一応余分な部分消して切り抜いてます。
画像編集ソフトがMSPaintしかない件。

ISO100 F6.3 1/160
月って明るいんだなぁ。

| 趣味 | コメント(0)

新しいレンズを試してみる(マクロ撮影とか)

先日カメラを買った。そして理由あって急いでレンズも購入した。
購入したものは以下。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

価格は4/23時点で4万ちょっとで買えました。結構安いです。
だけど、18mm-250mmと撮れる幅は広く、マクロの撮影もできるとか。

旅行や山登り等にカメラを持ち歩きたいということもあって、
そういう場面に毎度レンズ交換も大変だということで購入した高倍率ズームレンズ。
レンズの重さも470gであり、カメラ本体は525gと合わせても1kgを切っているので、
手軽に持ち運べます。

綺麗さでいったら単焦点には適わないものの、
そこそこの写真が撮れるかつ利便性があると判断し、購入を決断しました。
オートフォーカスのスピードは申し分ない。
また、手振れも心配していたが、しっかり構えていれば全くぶれない。

そして、どの程度マクロ撮れるか、早速試してみた。
被写体は栽培中のハーブミント。
このミント、水だけあげてるだけなのに、もう3世代目です。

まず普通に撮ってみる。
変換 ~ IMG_0163
なかなかの写り。マクロはピント合わせるのが難しい。
(サムネ画像だとぶれてるように見えますが、クリックして表示すると
ピントあってるようにみえるはず)


照明から少し離して撮ってみる。
変換 ~ IMG_0100



ついでにカメラの連射性能を試してみた。
霧吹き(バスマジックリン)で水を飛ばしながら撮ってみた。

こちらは1/13の速度。
変換 ~ IMG_0198
このくらいだと水はどろーりして見える。


もっと速度を上げてみる。1/100。


葉の上に水が乗っかった。
変換 ~ IMG_0340


いい感じに水にピントが合った。
変換 ~ IMG_0395



水が飛び出す瞬間。
変換 ~ IMG_0387



水って飛んでるときは綺麗に丸くなるんですね。
変換 ~ IMG_0414



今回はすべてマニュアルで撮ってます。
フォーカスも固定です。

とりあえず、そこそこレンズ性能には満足です。
ここ数日でお金が吹っ飛んだので、しばらくこのレンズ使おうかと。
余裕出てきたら色々とね・・・。

| 趣味 | コメント(0)

新しいカメラのテスト撮影

日曜日に新しいカメラを購入したので、早速試し撮り。
22時30分も過ぎていたので、近所を自転車でぶらぶらとしながら撮影してきました。

変換 ~ IMG_0044
三脚で固定して、露出時間6秒くらいにして撮ってます。ISOは100。F値は3.5だったかな。
前の一眼は7~8年前くらいの機種で、今回新調して、性能差に驚きました。
暗い場所での撮影かなり強くなってますね。ノイズがのりにくい。

変換 ~ IMG_0050
ついでに白黒。シャッター切った瞬間にスカイツリー消灯しました(´・ω・`)
スカイツリー23時に消灯するんですよね。

ついでに近場の浅草寺。
変換 ~ IMG_0053
これは完全オートで撮ってますが、暗くてもここまで色出せるんですねぇ。

この時間はガラガラです。
変換 ~ IMG_0067

最後に1枚。
変換 ~ IMG_0078
こちらも三脚で固定しての撮影。
ISO100。F値4.0。露出時間4秒。

私の趣味の一つに散歩があって、暇があれば都内ぶらぶら歩いてます。
そんな中、いずれ撮りに来ようと思ってたロケーションいっぱいあるので、
今後色々撮影していきたいですね。

そしてレンズ欲しいですね。
レンズ沼へ(^q^)

最後に、
しっかり撮っても、結局ブログに写真載せるとき、容量制限があるので、
元々7MBくらいある画像を200KBくらいにしてます。
これは、、思った以上に画質劣化しますね。。
こだわりの良いレンズ選んで、写真とってもブログ公開って限界がありそうですね。。

| 趣味 | コメント(0)

