

| スポンサー広告

山口福岡大分旅行記 6日目別府地獄めぐり

山口福岡大分旅行記もようやく終わり。

最終日は別府。別府といえば地獄めぐり。
バスで周ろうと考えていたが、どうも駅で電動自転車が借りれる、ということで自転車で周ってみることにした。
距離的にも自転車で十分だし、町並みも楽しめるし、バスの待ち時間も無い。
そしてやっぱり楽しかった。別府は自転車で周ると良い。

一番のメインはここ。
IMG_8762.jpg
きれいなオーシャンブルーの海地獄。

全部周ってみたがやはりここが一番きれいだった。
IMG_8774.jpg

施設内には蓮園も。
IMG_8792.jpg

赤いのもあった。
IMG_8795.jpg

海地獄の場所には他に2つ、合計3つの地獄がある。

ここは鬼石坊主地獄
IMG_8891.jpg

お湯には粘り気があり、下から空気が出て、ボコボコしている。
カメラで連写で撮ってみるとなかなかおもしろい。
IMG_8878.jpg

ここはしょぼかった山地獄
IMG_8898.jpg

地獄に住まう生物。
IMG_8911.jpg

地獄猫。
IMG_8921.jpg

地獄の門番。(入り口で受付してた猫)
IMG_8923.jpg

確かかまど地獄。
IMG_8926.jpg
時々色が変わるらしい。

ワニ地獄。
IMG_8937.jpg
おかしい、温泉めぐりしているはずなのに、動物園に来ている感覚だ。

白池地獄。
IMG_8941.jpg

少し離れた場所にある血の池地獄。
IMG_8951.jpg

龍巻地獄。
IMG_8958.jpg


そんな感じで案外あっさりと地獄を制覇。
暇だったので、適当に自転車でぶらついていたところ、見晴らしの良い場所があった。
IMG_8964.jpg
温泉街らしく、あちらこちらで白い煙が上がっている。

猫もいっぱいいる。
IMG_8974.jpg

自転車で汗だくになった。
旅の最後は温泉に。
IMG_8975.jpg
この老舗温泉、なんと入浴料100円。そのかわりシャワーも何もない。
桶だけはあるので、お風呂からお湯をすくって、身体や髪を洗い流す。
しかし、なかなか風情のある温泉だった。男湯は外からも丸見えである。

バスに乗って、大分空港へ移動する。
空港で見かけたキャラクター。
IMG_8980.jpg
スイ・・・いや、マーシャルくんだね。

今年の夏休みはそうして終わった。リュックサック1つで出かける一人旅はやはり良い。
次はどこへ行こうか。

| 旅行 | コメント(0)

