スポンサーサイト


| スポンサー広告

ブログ書いてて、間違えてブラウザの戻るボタンを押してしまった。
ブラウザ利用アプリの欠点ってこれだよね・・・。

お盆。
実家帰っている際に、友人らで集まって飲んだ。
そのときに挙がった話が

何で①宇宙第二速度超えないと地球圏脱出できないの?
から、②何で遠心力ってかかるの?
という話になり、③車のブレーキが利かなくなる原因ってなんだっけ?
となって、④油圧って何だっけ?
から、⑤AT車のエンジンってどうなってるんだっけ?
という流れに。

なんとも理系らしい話展開だが、
酒を飲みつつだったので、皆適当に解釈していた。

気になったのでまとめてみた。

①宇宙第二速度超えないと地球圏脱出できない理由
そもそも宇宙速度は地球表面に対する接線方向への慣性飛行における初速度の最小値とのこと。
重力はmg、初速度から重力(mg)が進行方向と逆方向にかかるわけ。
宇宙速度は加速度じゃなくて、初速度なんですね。
なるほど。

②何で遠心力ってかかるの?
慣性力じゃねぇ!って言われたが、やっぱり慣性力です。
僕の説明を見るよりここを見たほうがわかりやすそう。

③車のブレーキが聞かなくなる理由
これはヴェイパーロック現象と呼ばれるそうな。
ブレーキによる摩擦熱から、ブレーキで用いられている
油圧から気泡が発生する。液体は気体になってしまうと、
圧縮しやすくなるからブレーキの圧力がかからなくなる。
そんな理由。
気体と液体の圧力のことについては説明するまでもないよね。

④油圧とは
ここがわかりやすいかな?

⑤AT車のエンジン
ここが非常にわかりやすいです。
免許取るときに仕組み習ったような気がするが。
液体を介して動力を伝えてます。
風車を扇風機にかざして、回る力を得る感じかな。


そんな感じでした。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(2)

コメント

慣性力じゃないなんて言ったのは俺じゃないはずぅ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

2010年|08月|21日|09:06 |from takayan| URL 【編集】

>takayan
もっと大学時代に物理やっときゃ良かったなと思うた。

2010年|08月|23日|02:04 |from poppy| URL

非公開コメント

トラックバック

http://poppyh.blog40.fc2.com/tb.php/146-759ef59a

