スポンサーサイト


| スポンサー広告

せっかくだから俺は旅行記を書くぜ!(台湾編)

2010年8月、夏季休暇。

8日~11日、3泊4日で台湾へ行った。
台湾はとにかく暑かった。
気温は38℃くらいある。

そんな土地で気ままにあっちこっち行ったことを、
ここに記録する。


初日。
朝7時に成田に行かなければならないということで、
行くメンバーが前日に我が家に泊まることになった。
5時起きというのにもかかわらず、
酒を飲み、騒いで結局寝たのは2時過ぎ。

寝過ごすこともなく、無事成田に到着。
思えば1年前も私はここにいた。あの時は香港旅行

飛行機にて。
変換 ~ IMG_8448
空が暗い。ああ、これが宇宙。
宇宙って意外と近いなと思った。

3時間後、台湾の空港に到着。
案内されたバスに乗ってみる。
変換 ~ IMG_8459
こっちのバスはガラスを割って脱出するらしい。

高速道路で台北へ向かう。
変換 ~ IMG_8464
台湾でもETCは使われているようだ。

ホテルに到着し、暇になったので早速歩いてみる。
ちょっと歩いてみると、銃を持った軍人が警備している建物を発見。
変換 ~ IMG_8471
今知ったが総統府だったらしい。

市街地に入ってみる。
変換 ~ IMG_8489

小腹がすいたものだから、出店で食べ物を買うことにした。
台湾の饅頭?かな。

初めての台湾人との会話。

何行ってるか全然わからない。
英語も通じない。

言葉通じないことわかっていても、向こうはノンストップでしゃべり続ける。
リャンパイだの、麻雀用語のようなことを言いながら、
3つくれ!といっているのに、無理やり6個袋に入れてくる。

NO!NO!といいながら、なんとか3つ購入。
やれやれ。

ちなみに味はアレだった。
私はうまいうまいと食べたが、
私以外の友人はほぼ食べずに残した。

日本語もたまに見るが、
間違いは多い。
変換 ~ IMG_8490

結構ごちゃごちゃした町並み。
変換 ~ IMG_8491

なぜか二つ並ぶ郵便ポスト。
変換 ~ IMG_8495
台湾ではどこのポストもこのように2つのポストが並んでいた。
緑色の郵便ポストは今まで見たことがなかった。

電気ストリートらしき場所に出くわす。
変換 ~ IMG_8497
見知った名前がずらり。
特に、SONYとHITACHIはいろんな場所で目にした。
海外強いんだなと思った。


その日の夕暮れ。
台湾は夜市が有名らしいので、
一番有名な夜市へ行ってみた。

移動は地下鉄。
切符を購入してみると、
変換 ~ IMG_8508
なんとコインが登場。
どうやって使うのかなーと思ったら、
改札でタッチで入場。(コインなのに)
どうもコインの中にICチップが入っているらしい。
そして改札から出るときは、改札にあるコイン投入口にコインを入れてでる。
なかなか斬新。


行った場所は士林夜市(シーリンヤーシと読んだ記憶)。
台湾では毎日夜市をやっている。
祭りのように出店が並んでいる。
射的があったりといろいろ遊べてしまう。

とりあえず神社へ。
変換 ~ IMG_8513

人はかなり多い。
どうやら台湾人は夜に活動するらしい。
変換 ~ IMG_8514

香港でも夜に人が出回っていたし、
暑い地域は夜に活動するものなのだろうか。

でました、ゲテモノ料理。
変換 ~ IMG_8515
カエルの卵。
本当にカエルの卵使ってるのかは不明だったが、
見るからに怪しい。さらには臭う。
さすがに誰も手が出せなかった。

ちょこちょこと出店で食べ物を購入し食べた。
最後にステーキを食べることに。
変換 ~ IMG_8517
確か一つで140元。(1元=約3円)
これはボリュームがあった。
味はしょっぱいが肉はうまかった。
出されたお茶は甘かった・・・。甘いお茶はつらい。

台湾も含め、外国は味が極端なものが多いなと感じる。
極端に甘いだとか、極端に辛いだとか。
単純に日本人の味覚と違うんだろうが、
甘い系の食べ物はちょっときつい。
この日ビーフジャーキーを購入しビールのつまみにしたところ、
なんともあま~いビーフジャーキーだったため、
みんな一口で食べるのをやめてしまった。



翌日。2日目。
この日は行く場所はツアーに任せた。
ツアーは楽。ちょっと楽しみが減る感じもあるけど、有名どころは周れる。

最初は龍山寺。
有名な寺らしい。人が沢山。
日本とお参りの仕方が違う。
お参りの際は膝を地面について、頭を下げる。
変換 ~ IMG_8553

続いて国父記念館。
台湾で有名な人の銅像があった。
その庭からの撮影。
変換 ~ IMG_8566
有名なビル。一時期世界一高いビルだったかな?
約500mの建物で、翌日近くまで行ってみたが、本当に大きかった。
帰国後、SONYのなんかのCMでここの建物が登場しているのを見た。
行った直後だったから、ちょっと感動した。
パナソニック、看板狙いすぎです。
追記。
Syber-shotのCMだったようで。
SonyのCMなのにパナソニックの看板移ってる。やっぱり。

次、中正記念堂
変換 ~ IMG_8598
ここは立派な建物だった。広い。
台湾の建物の中では一番立派だった気がする。

次は国立故宮博物院。(写真は博物館の一部)
変換 ~ IMG_8617
すっごい量の美術品があると思ったら、
ここは世界四大博物館の一つだったようで。
(世界四大博物館→メトロポリタン美術館、ルーヴル美術館、エルミタージュ美術館、故宮博物院)
これも帰って来てから知った!
すごいところ行ってたんだな。

その後お昼ということで、台湾のコース料理を食べることになった。
フカヒレェ…。
食べたところはホテルだった。
台湾ではホテルを「酒店」と表記するらしい。
日本では全く意味違うから、面白いなと思った。

なぜかホテルの入り口に飾ってあったPS3。
変換 ~ IMG_8616
本当になんで飾ってあるんだこれ(笑)。

その後、台湾式マッサージをしてもらったり。
足マッサージ初めてしてもらったが、いいねあれ。
思っていたより痛くは無かったが、やはり痛いのに違いは無かった。

そして夕食。ホテルの近くの麺料理。
変換 ~ IMG_8634
台湾で有名な麺らしいが。
見た目ほど辛くは無かった。そこそこおいしい。


翌日3日目。この日は1日フリーということで、遠出。
「淡水」と呼ばれる地域を目指す。台北の北。海が見える地域。

Suicaっぽいものを購入。
変換 ~ IMG_8646
確か200元だったかな?

台湾は交通費が安い。
大体30元くらいで移動できる。(日本円約90円)

淡水のホーム。
変換 ~ IMG_8649

淡水は想像通りの港町だった。
駅を降りてタクシーで移動することに。

言葉が通じないので、MAPをだして、
ココ!と指差す。そうするとタクシーで連れて行ってくれる。

私が助手席へ座る羽目になり、
タクシーのよくわからん話を聞く羽目に。

こっちが言っていることわかってないのを知りつつも、
ひたすら話す。
車の運転が荒いから結構怖い。

で、タクシーを降りるとき。
タクシーの料金メータの額を渡そうとすると、
「違う」といったようなジェスチャーを返す。

は?
と思い、軽く英語でしゃべってみるも、もちろん通じない。
タクシーのおっちゃんは、ひたすらしゃべり続けるが、
全くわからない。
確か台湾では北京語が主流だったと思うが、
あの言語はすごく早口に聞こえる。

参ったなぁと思って、適当にお金を出してみる。
すると私の出したお札2枚をつかみ、
お釣りを渡してくる。
メーターよりも安い料金だったからいいかなーと思って、
「OK!謝謝!」と言ってタクシーを出た。
タクシーの後部座席に乗ってた友人は、私が苦労しているさなか、
さっさとタクシーを降り、外から笑いながら写真を撮っていた。
ちくしょう・・・w

どうやら観光地の関係で、タクシー料金均一になっていたような感じ。
その額よりも明らかにお釣りが多かったわけだが、結局真相は不明。

とりあえず、台湾の人たちはいい人、親切な人ばっかりだなと思った。

さて、港町。
変換 ~ IMG_8659
ここはきれいだった。

風も強くて気持ちいい。
変換 ~ IMG_8664
ただし暑いもんは暑かったが。

喫茶店で一休み。
変換 ~ IMG_8676

たなびく旗。
変換 ~ IMG_8687

港町でお昼。
これまた言語の壁があった。
今回店員は英語しゃべっているにもかかわらず聞き取れないという。。。
台湾訛りの英語だったのか、すごく早くしゃべってるように聞こえた。
何とか注文してお昼を食べる。写真はないけどおいしかったなぁ。


港を歩いていると祈る爺さんがいた。
変換 ~ IMG_8713

港町も夜市と同様に出店がいっぱい。
変換 ~ IMG_8720

ここではまったのがUFOキャッチャー。
なんと1ゲーム10元(30円)。
あまりの安さにかなりやってしまった。
(私は3つの人形を持ち帰る羽目になった…)


港町を離れ、台北へ戻る。
台北駅で友人とはぐれるイベントなども発生したが、
そこは省く。(携帯電話が通じない他所の国ではぐれると大変ですね)


なんだかんだがあって、夕方、500mの建物を見に行ってみる。
うお、たけぇ!と思った。
思えば現在のスカイツリーより高いわけだから、
大きく感じるのは当然か。
ビルに登ろうと思ったが、いろんな国の観光客があまりにも多く、
何時間も並びそうなので断念。

帰り。
変換 ~ IMG_8737
火が立ち上ってるように見えるが、これは夕焼け。
珍しかったので撮ってみた。

その後、学生の街と呼ばれる場所に行ってみた。
若者文化は如何に!と思って。

本屋に入ってみると、日本の漫画がびっしり。
日本文化が入っていることは知っていたが、
かなりの量に驚いた。
オタク系をはじめ、BL本まで大量にあったことにはおどろいた。(日本と違ってBL本は18禁だった)

学生街で夕飯を食べ、ホテルがある地域へ戻る。

ホテル付近も有名な地域があるとかで行ってみる。
変換 ~ IMG_8750
夜10時を過ぎていたが、まぁ若者の多いこと。

変換 ~ IMG_8748
⊂二二二( ^ω^)二⊃BOON!

他にも「新宿」という店があったりと、店名をみてるだけでも面白かった。
若者の街だった。新宿というよりか渋谷のイメージに近かった。

ホテルにて、ビールを飲む。
変換 ~ IMG_8766
毎晩台湾のビール、酒類を飲んだ。
台湾ビール、結構おいしかった。

いつ撮ったか忘れたが駅にて撮影。
変換 ~ IMG_8743
板橋駅の隣に府中駅が!

最終日、あとは帰国のみとなってしまった。

空港にて。
変換 ~ IMG_8791
危険物にヌンチャクが含まれるとは流石。

そして帰国。その日も我が家に友人らが泊まることに。
台湾で買ってきたお酒。
お茶のお酒らしい。
変換 ~ IMG_8811
36度のお酒で、味はウィスキーに近いのだが、後味がお茶。おいしい。
なんとも不思議なお酒。飲みたい人はうちにくればまだありますよ。

旅行帰りにもかかわらず、その日は一晩飲み明かしました。
元気あるね。


そんな感じで今年の海外旅行も終わった。
今回もいろんな経験したなーと感じた。
ここに書いていないが、他にも様々なことがあった。

しかし、今回言語の壁には悩まされた。
言語って重要だな。
英語がんばって勉強しなきゃと思った。
リーディング、ライティングなんて覚えてもしょうがない。
リスニングとスピーキングが重要。


そう思う一方、言語通じなくても何とかなるものだなと感じたり。
要は伝えようとする意思、あとは気合で何とかなる。

来年も行こう。
たぶん確実に来年もどこかへ行くのだろう。
今度はアジアではないどこかへ。
現在オーストラリア説有力。ヨーロッパも行きたいけどね。
スポンサーサイト

| 旅行 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://poppyh.blog40.fc2.com/tb.php/148-82c83628

