スポンサーサイト


| スポンサー広告

三重

5月16日。旅行も最終日。
最終日は三重県伊勢市へと向かった。
伊勢神宮は昔から行ってみたいと思っていた場所だったが、ようやく行くことができた。

奈良からは電車に乗って2時間程度。
ガラガラな近鉄の電車に乗って伊勢市まで乗換1回で行くことができる。

10時頃、伊勢市に到着。
駅から降りてすぐに伊勢神宮はある。

伊勢神宮には外宮、内宮があり、駅から近いのは外宮。
外宮から内宮へは、バスで20分程度。

外宮についてみると、早速手水場が。
変換 ~ IMG_0235
流石は数多くの参拝者が訪れる伊勢神宮。
柄杓の数がかなり多かった。

伊勢神宮は森の中にある神社といった感じで、
不思議と神秘的な感じがする。
変換 ~ IMG_0239
屋根には苔がついていて、より一層神秘的な感じがした。

伊勢神宮の建物は、特定の周期で再建されるらしい。
修繕ではなく、再建。
つい最近も橋を再建したとか。
再建には結構お金がかかるそうで、神社に務める方々も結構大変だそうだ。

外宮からバスに乗って内宮に移動。
ちょうどお昼時になったため、内宮近くにある、おかげ横丁へ行ってみる。
変換 ~ IMG_0250
お昼は「てこねずし」を食べることに。
参拝前にビールを飲んでいいのか少々疑問だったが、おいしく頂いた。
食べている最中、太鼓の演奏が遠くから聞こえ、ああ、本当にいい町だなと思った。

その後、伊勢神宮へ。
変換 ~ IMG_0254
水曜どうでしょうのサイコロ企画だったかで、ここで撮影してたなーなんてことを思い出した。

森の中を少々歩き、一番メインの場所へ。
撮影お断りとのことだったため、撮影OKな、石段下からの撮影。
変換 ~ IMG_0264
なかなか威厳がありました。

さて、おはらい町、おかげ横丁に戻り。
変換 ~ IMG_0273
かわいらしい猫がいた。

平日にもかかわらず、人が多い。
変換 ~ IMG_0279

足も限界だったため、半日、この良き町でのんびりしようと決めた。
地ビールがあるということで、購入し、飲みながら町を歩く。

太鼓の演奏を聴き、紙芝居を見る。なんと心地よい時間なのだろう。
その後、有名な赤福本店へ。
変換 ~ IMG_0295
そこそこ混んでいたが、時間をずらしたため並ぶことなく入ることができた。

甘い、そしておいしい。
変換 ~ IMG_0292
心地よい風を感じながら、のんびりとのんびりと時間を過ごす。

この日は本当にいろいろなものを食べた。
てこねずしから始まり、イカの練り物、サイダーを飲みながらだんご。
変換 ~ IMG_0297

焼きウニ、焼きカキ(食べた瞬間、これ生ガキじゃないかと不安になったが)
そして伊勢うどん。
変換 ~ IMG_0318

よくもまぁ腹に入るものだなと思った。どれも本当においしかった。

風鈴の音が聞こえる。
風車が周っている。
変換 ~ IMG_0306

穏やかな時間を過ごしていたら5時をまわり、店が閉まり始めた。
そろそろころ合いかと思い、お土産を購入。
地ビール、地酒(日本酒)、風鈴、御神酒(なかなかレア?)、いろいろなものを買った。
お酒については友人らとぜひとも飲みたい。
(TBBでも地元友人でも、なんかタイミングあったら飲もう)

そして帰路へ。
途中の乗り換えで名古屋に到着。
伊勢でたくさん食べたのにもかかわらず、お腹が減った。
電車に乗るまで、時間が1時間以上余ったため、ぶらぶらと名古屋駅周辺を歩いていた。
変換 ~ IMG_0323
1年ぶりに名古屋に来たが、相変わらず大きな町だなと、

駅ビルのレストラン街を見てみたら、なんと矢場とんがあるということで、
こちらも1年ぶりに食べに行ってみた。
変換 ~ IMG_0324
わらじとんかつ。相変わらずのボリューム。それでもご飯をお代わりしました。


こうして一人旅を終えた。やはり3日間となると、少々寂しい気分にもなった。
しかし町の風情を味わうなら一人旅ほど良いものは無い。

思い出してみると、去年は京都、滋賀、そして名古屋の旅をしてきた。
毎年5月はあちらこちらへ行っている。一番アクティブになれる時期なのかな。

こうやっていつまでも旅をし続けたいと、心より思う。
スポンサーサイト

| 旅行 | コメント(2)

コメント

伊勢神宮の厳かさとおかげ横丁の賑やかさの対比がすごい素敵な
いいところだよね。
赤福や伊勢うどんもいいけど、ひものをその場で焼いてくれて試食できるところとか
牛串とかほんと舌が楽しい街。

2011年|05月|23日|20:42 |from マンダリン| URL

>マンダリン
本当に良い町だった。
いろいろ食べたなー。干物は食べなかったけど。
またいつか行きたい。

2011年|06月|06日|00:57 |from poppy| URL

非公開コメント

トラックバック

http://poppyh.blog40.fc2.com/tb.php/198-fc7843e6

