スポンサーサイト


| スポンサー広告

ボルネオ島旅行記①

12/29~1/4の年末年始にかけて、マレーシアのボルネオ島に行ってきました。
元々ニュージーランドに行こうと思って、HISに行ったところ、
予約不可ということで、急遽決まったマレーシアへの旅。

マレーシアは年間を通して、平均気温27度と熱帯地方の暖かい、というより暑い国。
1年中泳ぐことができます。
暑いといいながらも、日本の夏ほど暑くはなく、過ごしやすい。
日本の夏は熱帯地域よりやばいですね。

マレーシアの言語はマレー語。
ですが、マレー語の文字はありませんでした。
マレー語はすべて英語のアルファベットで記述されてました。
マレーシアはイギリス領だったから、でしょうか。

通貨はリンギットと呼ばれます。略はRM。
1RMは大体30円くらい。

12/29(土)
夕方に成田を出発し、香港に19時に到着。
飛行機での移動時間は確か4時間。
香港で飛行機乗り換えです。
この時点で日本との時差1時間。
そしてマレーシアと日本の時差は1時間。香港とマレーシアとで時差はありません。

マレーシアには夜中の3時くらいに到着。バスでホテルへ移動。

12/30(日)
ろくに寝る間もなく迎えた初日。
朝7時、ホテル周辺を散歩してみると、熱帯地方っぽい鳥の鳴き声がよく聞こえました。
朝から暑く、でも気持ちよい。

ホテルでの朝食。
変換 ~ IMG_2887
肉。とにかく肉。朝から重いです。

10時、この日は市街地でサンデーマーケットをやってると聞き、早速行ってみることに。
変換 ~ IMG_2894
まぁ人の多いこと。

変換 ~ IMG_2888

変換 ~ IMG_2898
ビラ配りをしていた人。と謎の着ぐるみ

色々な物が売ってました。食べ物、雑貨、そしてペットまで。
変換 ~ IMG_2914
これは食用?

変換 ~ IMG_2918
よく見るとコンバースではない。

変換 ~ IMG_2919
犬や猫も沢山売ってました。暑そうでかわいそう。

ここで物価ってどんなものだろうと思って観察してましたが、やっぱり安い。
ライチについて、もっとも安いところでは1kgで1RMでした。
ライチ1kgで30円。安い。

マーケットを抜けて海辺を歩いていると、古そうな船。
変換 ~ IMG_2932
渋いね。

市街地のフードコートみたいなところで昼食。
マレーシアといえば東南アジア料理ということで、
ナシゴレンや、ミーゴレンを食べてみる。
変換 ~ IMG_2950
うまい。そして安い。家族4人で食べても1000円くらいで食べられました。

フードコート近くのスーパーに入ってみる。
スーパーを歩いてみると、どこの棚から持ってきたのか、勝手に移動された商品が結構ありました。
そんなくらいならいいのですが、結構店内にゴミが捨ててありました。
空き缶とか普通に商品と一緒に並んでいて、結構驚きです。

あのクッキーで有名なOREO。そのパクリシリーズの多さに笑ってしまいました。
ALIO、STEREOという名称で全く同じ形のクッキー売ってました。
(他にもいくつかありましたがメモとり忘れ)
パクリでもOKなんでしょうね。
お会計時、レジを除いたらWindowsXPでした。

疲れたということで、どこの国にもあるマックでひとまず休憩。
飲み物を頼むと氷無しの飲み物が出てきました。
ドリンクに氷入れる国って意外と少ないらしいです。

近くに座っている青年を見ていて驚いた。
この青年、席を移っては他人が食べ残した食べ物、それどころかドリンクまで飲んでいました。
たくましい国だなーなんて思いました。

買い物後、街をぶらぶら歩いてみる。
変換 ~ IMG_2957
横断歩道の歩行者用のボタン。
マリオがついてます。こっちでも人気あるみたい。
このボタン、2011年に行ったオーストラリアと全く同じでした。
そういえばオーストラリアもイギリス領でしたね。その関係かな。
マレーシアもオーストラリアも車は左側通行。

ぼろぼろな公衆電話。
変換 ~ IMG_2959


ゲームセンターに入ってみると、ほとんど日本のゲームでした。
日本のゲームはどこの国のゲームセンター行ってもあります。日本ってすごいね。


夕方、ホテルに戻ってプールで泳いだり、父が海に入ってクラゲに刺されたりしましたが、
のんびりしてると夕日が見れました。
変換 ~ IMGP0162
丸い夕日でした。

変換 ~ IMGP0157
コンデジでもマニュアルフォーカスあるんだなーなんて気づいて撮ってみた写真。
一眼じゃなくても結構いい感じに撮れますね。

夕食後、部屋で父とビールを飲む。
変換 ~ IMGP0216
東南アジアといったらやっぱりタイガービールです。
タイガービールはシンガポールで作られてるビールですね。
ちょっと薄い感じはしますがうまいです。
バドワイザーもそうですけど結構海外のビールって薄味多いですよね。


12/31(月)
朝6時におきるとまだ日は出ていませんでした。
ホテルから世界遺産でもある山、キナバル山が見えました。
変換 ~ IMG_2973
いい感じの山ですね。この日はこのキナバル山のトレッキングとかをします。

朝食。
変換 ~ IMG_2980
相変わらず、朝から肉、肉。

車で移動すること、大体2時間30分。
ようやくキナバル山が見れました。
変換 ~ IMG_3014
この山、東南アジアでもっとも高い山であり、富士山よりも高い。
その高さ4095m
父が「この山は登りたい、2年後くらいに登りに来よう」と言い出しており、
もしかしたらいつか登るかもです。

キナバル山は恥ずかしがりやの山とも呼ばれるくらい、雲がかかって見えないことが多く、
ここまでしっかり見れたのでラッキーでした。
この1時間後くらいにはすっかり雲に囲まれて、全く見えなくなりました。

その後は植物園に。
熱帯雨林の地域特有の植物を色々みました。
今回は一眼レフのカメラを持ち歩いての旅。
一眼は寄って撮ると楽しいです。

ハイビスカス。マレーシアの国花です。
変換 ~ IMG_3028

変換 ~ IMG_3041

変換 ~ IMG_3045

変換 ~ IMG_3056

謎の虫。
変換 ~ IMG_3057

変換 ~ IMG_3059

変換 ~ IMG_3060

変換 ~ IMG_3065


そして、その後ラフレシアを見られるということで見に行きました。
ラフレシアを見られるのは結構貴重です。
変換 ~ IMG_3092
匂いはあまりなかったです。50cmくらい。もっと大きかったけど縮んだとか。

この地域はあちこちにドリアンがなってます。
変換 ~ IMG_3094
木になっているドリアンを見たのは初めて。
そして初めてドリアン食べましたが、
・・・おいしくはなかったです。。
そこまで匂いきつくはないです。バラエティ等TVはリアクションしすぎですね。

サボテンの花が、咲いている。
変換 ~ IMG_3101

面白い形の草。
変換 ~ IMG_3102

お昼ごはんを食べた後、ポーリング温泉というところに行きました。
マレーシアでも温泉あります。水着じゃないと入れませんが。

あちらこちらに犬がいました。犬はみんなフリーダム。
変換 ~ IMG_3114
かまれたらやばそうですが、おとなしい犬ばかりでした。吼えたりとか全くしない。

バナナの一種だとか。きれいですね。
変換 ~ IMG_3116
でも食べられません。

ポーリング温泉の前に、つり橋を渡るとかで山歩き。
変換 ~ IMG_3120
謎の実。

名前忘れましたが、熱帯雨林で有名な木です。
変換 ~ IMG_3131
高さは50mくらい。いっぱいありました。
きれいな木でした。途中枝が無く、まっすぐ上に伸びています。
変換 ~ IMG_3138

そしてつり橋へ。
変換 ~ IMG_3179
高さは50mくらいあります。板の幅は30cmくらい。すごく揺れます。
そして支えのロープが結構ボロい。スリリングです。
木の目線で歩けて楽しかった。

戻ってきて、見かけた猫。
変換 ~ IMG_3200
猫はどこの国いってもやっぱり猫ですね。
近寄っても逃げない人懐っこい猫でした。
現地の人にグリグリ撫でられて怒ってましたが。

ホテルに戻って夕食。

そして帰りぶらぶらと。
変換 ~ IMGP0182
プールにバーがくっついてます。
どこかの国の人が、プールで数時間ずっと酒飲んでました。

この日は満月。きれいでした。
変換 ~ IMGP0185

そしてこの日は年末、ということでカウントダウンライブやってました。
変換 ~ IMGP0208

いろんな国、人種のみんなでダンスして、みんなで一斉にカウントダウン。
カウントダウンと同時に数百の風船が天井から降ってきました。

年明け1発目の曲は話題の江南スタイルでした。
みんな楽しそうでした。
この曲、工作だなんだといわれてますが、日本はちょっと気にしすぎなのかなと感じました。

今、本当にちょっとしたことでも騒がれますね。
いろんな国行って思うんですが、基本的にどこの国の人もみんないい人です。
香港でのエピソードも後で書きますけど、中国人だって基本的にいい人です。

でもほんの一部の人が、印象を悪くしてるんだと思います。
報道されるのはその一部なんでしょう。

だから、印象を悪く持ってる人ほど、いろんな国に行って
実際に自分の目で見て判断して欲しいなと感じています。

いろんな国のみんなで、年が明けることを一丸になって喜び合う、
もっとこの輪が広がって欲しいと感じています。


長々と書きましたが、続きはまた次回。
スポンサーサイト

| 旅行 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://poppyh.blog40.fc2.com/tb.php/231-538d78d5

